HOME BACK


Actual machine users site links

http://www.pc88.gr.jp/~gamelist/
PC88ゲームライブラリ
88のソフト所持量日本一と専らの噂である、ろみ山田氏の88の市販ソフトデータベース。(旧「Newぽっくり屋」)
おそらく世界で最強のPC-88データベースでしょう。
とにかく、スゲーゼ!
MDXが聴ける人はそちらも拝聴させて戴きましょう。散財日記も面白いヨ!

http://www.lares.dti.ne.jp/~hariki/
ひまじん氏のぺーじ
88VAを筆頭に、PC-88関連のハードにとにかく詳しいサイト。
ROMIさんのぺーじをソフト博物館とするなら、ひまじん氏のページはハード資料館といったところでしょうか。
うちのページで紹介しきれなかったスペックなどはこちらで調べると便利です。
腎臓を売ってでも一度は行きましょう。あー、2TD欲しいっ!

http://picrobo.pc98.nec.co.jp/
NEC PICROBO
とりあえず88関連はここで検索するのが吉。
でも"88"で検索しても出てこない機種が有るのはなぜ?

http://www.twin.ne.jp/~cyross/
さいろす民芸資料館
日高徹をこよなく愛す(^^;、Cyrossさんのぺーじです。
ついに、新日本プログラミング協会の非公認ページができました(笑)

http://www.tako.ne.jp/~ichiro/8bituser/8bituser.htm
よみがえる8ビットマシン
すごいです。FM-77とPC-8001に関しては、はっきり言って私の数倍上の知識を持っておられるのでは?(^^;
ラリパッパ野球団の壁紙が落とせたり、WING情報が大量にあったりして、とにかく濃ゆいです(笑)
8001ファイルイメージ摘出ツールや、FM-77→bmp変換ツールなんかもあるので、うちのページに来ている人なら、毎日行って当然のホームページと言えるでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7111/
3.5インチ化計画
なんと、88に3.5インチのフロッピードライブを増設してしまうという、恐ろしいサイト。
これを使えば、内蔵5インチドライブが付いた98を持ってない人でも、P88SRと実機とのコンバートも全然問題ないです。
ていうか、これ付ければ私のツールなんか要らないです(笑)
超オススメなサイトです。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/very/
ぶるぶるWebPage
萌え系極上CGが満載のMTBさんのぺーじです。
しかし、なぜこのリンク集に突然CGのサイトが。。。?
そうです。なんとこのサイトには、素晴らしいCGの他に身悶えするほどの数の88裏技情報があるのです!
「FAのデモディスクをSRで動かす方法」なんて超マイナーな情報まであり、MTBさんのこだわりが感じられます。
キャッホー! うちの裏技情報ページはこれで廃止決定!
topのページにある不吉な予感が的中したらしく、しばらくMTBさんが消息不明だったので心配していましたが、もうしばらくしたら復活なさるようです。ワーイ

http://www.campus.ne.jp/~tomo/rare/hidaka/index.html
-rare-hidaka-
「レア・日高」という名前から分かるように、あの日高徹氏の直筆サインがスキャンされています!(笑)
「闘魂」の2文字が熱いです(笑)
突然消える場合がある期間限定激レア永久保存版ものです。
当然モニタに数日かけて焼け付けて物理保存するように!
リンク快諾ありがとうございました!

http://www.pc88.gr.jp
88 Web Directory
最近インターネットで話題を席捲しているPC-88関連ですが(そうか?)、そんな(一部の)熱いユーザーの要望に応えるかのように、Web上の88の全てを網羅する総合情報サイトがPC88.gr.jpというドメインを引っさげて登場!
密かに狙っていたドメインなだけに、まさにヤラレタ!というかんじです。
皆もぜひ 小宇宙(コスモ)・オブ・ザ・88の世界(なにそれ)に旅立つ際の拠点としていただきたい!
こりゃ、88での世界征服も夢じゃないね!(うっとり)

http://member.nifty.ne.jp/nwou/
nW応
日高徹氏の新日本プログラミングのファンページがついに出来ました!URLやHPのデザインなど、nWoに準えて作っているところが渋いです。日高徹にお世話になった人々は、とりあえずリンク許可申請・巡業必須でしょう。
アカウント名が熱いぞ!

http://www14.big.or.jp/~nijiyume/index.html
虹夢ファクトリーMOVED
絵描き兼、CG書き兼、88周辺機器マニヤ兼、ファルコムマニヤ兼、元国家特殊公務員という謎の経歴を持つ虹夢さんのページです。
88拡張ボードリストが渋すぎます(笑)
世界中の88サイトの中で、最も更新されているサイトかも(笑)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~silkworm/
silkworm contents 〜懐古庵〜
おそらくPC-8x01実機の資料のボリュームでは世界一でしょう。
このあまりにも素晴らしいサイトをできるだけ多くの人に知ってもらうべく、無理言ってリンクさせてもらいました。
88の同人ソフトを現在開発中なのも期待できます。しかし80mk2SRで動くというのは凄すぎ(^^;
他サイトからの無断リンクが発覚しととかで、閉鎖する可能性があるかもしれないとのことですが、μPD系の情報が入る激貴重なサイトですので存続を強く望みます。

http://www.yamame.to/~someya/pc.htm
懐かしPCの部屋
あの妖しげソフトのメンバーとしても有名な染谷さんとこ。
80年代のオールドパソコン・マイコンのカタログを見ることが出来ます。そういえば私もナイコンだった頃、必死でカタログ集めてたなぁ(苦笑) この気持ち、今のユーザーには分からんだろうなぁ。。。
あと掲示板が異様に熱いです(笑) お世辞抜きで一見の価値ありです。
妖しげな車のコーナーもありますよん。

http://www.hi-ho.ne.jp/hideaki-i/
The H's Homepage
SPACE'N'HARRIERの作者さん!と言えば分かる人もいるでしょう。N-BASICなプログラムがしこたまダウンロードできます。
しかしそこまでやるか!というくらいN-BASICとMacへの執着はもはや大スペクタル感動巨編です。
1年振りにサイトを見つけたので即リンク申請させてもらいました〜。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7599/
OUT of STANDARD
世の中いろいろとある中、「PC-8001 雑誌掲載プログラム一覧 (暫定版)」は必見でしょう。
PC-8001 カセットテープ吸出しツール 【CMT-8001】もなかなか有益です。(特に画面のデザインが)
個人的にはもう、メシア降臨!というかんじ?
さあキミも月月火水木金金体制で更新要求メールを乱れ撃ちせよ!


HOME BACK