HOME


お祝いCG
40000hit記念CG 55555hit記念CG
(いずれも虹夢さんから)


過去ログ
99.10.14 99.11.24 00.02.03 00.12.27 16.12.27



戯言 というか 言い訳
00.12.27
いやー、全然時間取れないので更新できませんわ。
そんな中で、最近はまったことの覚書き。(自分用)

「マルチブートHDDのMBRが死んだ」
PartitionMagicを使ってWin2000Server+Win2000Pro+Win98+Linuxというマルチブート環境を構築していたら、突然、MBR様がお亡くなりになられ、起動できず。
Win2000Proのみ復旧は出来たものの、他のドライブを全く認識しなくなった。
開発環境が死んでしまうのは耐えられないので、丸3日かけて修復を試みたものの、いじってるうちにルートディレクトリが壊滅していたので結局他のドライブは再フォーマット→再インストール。でも作業的にはこっちの方が早かった・・・。(どうでもいいが、MSのMSIセットアップは大幅に効率が悪いのでやめてくれないかなぁ…。馬鹿でかいアップデートデータをなんで何回も落とさにゃあかんのやら)

お世話になったツール
Electronic Lives Manufactureing (MBM)
EN's LAB (MBRSCAN)
Disk Salvage Tools


「IIS5 + PHP4(ISAPI版) + ODBCで文字化け発生で死んだ」
ODBC(Access/SQL-Server)経由を使った携帯のサイト構築の話があったので、使い慣れてるPHPで組んでみることにした。Zendエンジンのおかげで、PHP4はPHP3に較べて数倍早いらしいので、どうせならPHP4で…と、さくさく作成してみる。しかしこれが落とし穴。
いざ完成し、テストの段階になって一部の文字が化ける。どうもODBCはデータをSJISで格納してやがるので、PHPの内部でエスケープコードが化けるらしい。まあ、ここまではPerlなんかでもよくある話で、PHPの場合は国際化パッチが存在するので、それを当てればいいやと思ってPHP4と国際化パッチのソースをダウンロード。
Cygwin + gccでconfigure…と思いきや、あれ?ISPAIのオプションが存在しない。
格闘した結果、どうもVC++を使わないと駄目くさいので、1年ぶりくらいにVC++5を立ち上げてビルドしてみると、画面にはエラーの嵐。
調べてみると、なんとファイルが足りない。「ソースの入れ忘れかよー」と思って別バージョンを落としてみまくり。
どうもバージョンによって入ってるファイルが違う・・・こんなんで本当にビルドできるのだろうか。結局、TSRM.MAKがないというエラーが克服できずに諦める。makefileのgccをvcにして流用すればいいのかなぁ。。。それにしてもWin32だとPhpizeができないので、国際化の方法がさっぱり不明なので、どうしようもないのですが。
VCを立ち上げたついでに、「そういや、M88のPAR機能つけないと」と突然思い出し、久方ぶりにciscさんのサンプルソースを見てみる。うーん、サンプルにほとんどPAR機能(メモリフック)が書いてあるではないですか。あとは条件分岐だけだし、何故誰も作らなかったのだろう…と思ったのですが、もし「anonBが作るから、作らないでおこう」とかお考えになった奇特な方がおられましたら、とっととそんな考えはお捨てになってくださいね。頑張ったら1日で作れそうなので、正月休みの間に作ろうかなぁと思ったものの、どうもそんな余裕はなさそうなので。ていうかCなんかもう2年位さわってないし。
話を戻して、Win32でPHP4 + 国際版のISAPI版(CGI版は遅いので)コンパイルできた方おられますか?あれから今度はLinuxからODBCにアクセスするにはiODBCとOpenLink ODBCが必要と判明して、設定に死にそうなのでちょっと触れられてないのですが、もしビルドできた方がおられましたら、やり方教えてください(苦笑)

関係リンク
PHP
Zend
iODBC
OpenLink ODBC

以下、未稿
「携帯各社の機能制限の多さで死んだ」
「日本語ドメインの設定で死んだ」
「ifconfig使用時のBindの逆引きで死んだ」
「ifconfig使用時のApacheのIP-based VirtualHostで死んだ」
「5連装CD-ROMドライブとCD革命を併用すると永久に再起動を求められて死んだ」
「TAの電話番号通知機能が全く効かなくて死んだ(RINGが受け取れないのですが…)」
「プライベートで刺されそうになって死んだ」
などなど

どうやっても時間が…足りない…



アンケートはまだまだ続行中!
突発あんけーと。
Q 1. このサイトは重いですか?
Q 2. 貴方の接続速度(bps)は?
Q 3. お使いのブラウザは?
Q 4. 同人ギャラリーをどう思いますか?
Q 5. 動作確認リストをどう思いますか?
Q 6. 貴方が主に使う88は?
(いずれか一つ)
Q 7. 貴方がこのサイトに来る主な目的は?
(複数選択化) NEW
Q 8.その他、当サイトに望む事などあればご記入下さい。(非公開)

ありがとうございました



anonB@user.cug.net

HOME