HOME BACK


titleORPHE MUSIC DISK vol.1(?) circleORPHE
year disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review カッターでも有名な(違う)、サウンド集団ORPHEの処女音楽集。
このサークルが珍しい点は、PCM全盛の時代にあえてPCMを使わず、ドラムやパーカッションパートを「リズム音源だけ」(FMドラムではない)で作っていたところにあるでしょう。リズム音源はなぜかSB2ユーザーから敬遠されることが多かったのですが、逆にこれだけ前面に押し出されるとなかなか新鮮に感じたものでした。
でもこの号は、ちょっと画面が寂しいかな。。。


titleORPHE MUSIC DISK vol.2(?) circleORPHE
year disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review たぶん第2弾作品。というのも、正確な発売順序を覚えていません。一応ここに並んでいる順で発売されたと思いますが。。。
それはともかく、デザインが多少格好良くなりました。もちろん内容も上がってます。特に長谷川氏(RIU氏)のポップな曲はモロ好みです。PCMが無い分、地味ですが、しばらく聴いてると味が出てきて良いです。
右画面はおそらく、ORPHE史上唯一のおまけゲーム(笑)


titleORPHE MUSIC DISK 音楽館 circleORPHE
year disks/price2 disk
typeMUS OS/MusDrv
review フルカラースキャナばりばりです。曲数も多いですが、2枚組になったのはこの圧縮のきかない絵のせいに違いない(笑)
次号のBEST版とあわせて、最もORPHE色の強い作品と言えると思います。


titleORPHE MUSIC DISK BEST circleORPHE
year disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review ベスト版。ロゴの表示時の効果がかっこいいです。長谷川氏の曲がじっくりと聴けるので、一番好きな号かも。。。


titleORPHE MUSIC DISK vol.3(?) circleORPHE
year disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review クリスマスな雰囲気が渋い。曲数も少なく、なんか悲しげ。。。とかずっと思っていたのですが、どうやら最終号だったみたいです。当時はどんどん88サークルも減少傾向にあり、ORPHEさんの作品を見かけなくなったのは、ある意味寂しかった覚えがあります。はい。
ちなみに先日ORPHEのプログラマーのYAMAさんと連絡が取れまして、ORPHEオフィシャルサイトへのリンクを許可していただきました。ディスクイメージがダウンロードできたり、音楽がMP3で聴けたりするみたいですので、皆様もぜひ。


title忍者警察
〜迷宮浪漫シナリオ 2〜
circleCreative H.A.T
year disks/price1 disk
typeADV OS/MusDrv
review 迷宮浪漫シナリオディスク第2弾。Ys3が3重スクロールで「さすがファルコム!すごい技術力だ!」と騒がれていた頃、「あんなの別に技術的に何の問題も無い」と、あっさり同人で同じことをやってのけたソフト。
自慢の技術力も同人に簡単に真似されるわ、スタッフはどんどん抜けるわ、ゲームの評判は悪いわで、この頃のファルコムは本当に悲惨であった。南無。


titlePhrenetic Shooting circleALU COMPUETR ARTS
year disks/price1 disk
typeSTG (+MUS) OS/MusDrv
review 同シリーズの第1弾は、実は100円で音楽集とセットになっていたオマケ程度のものだった。(らしい)
この当時は同人ソフトもまだ紙芝居的アドベンチャーゲームが多く、これだけの速度で遊べるソフトは皆無に近かったため、大きな反響を呼んだ。この怒涛の敵弾は、よけゲーの最高峰とも言えると思う。


titleAbnormal Hour circleTSUKKA software
year disks/price1 disk
typeACT OS/MusDrv
review


title東遊記 circleSPECTERS
year disks/price2 disk
typeTBL + ADV OS/MusDrv
review タイトルどおり西遊記のパロ。悟空は女の子だし、三蔵法師はグラサン坊主というふうに現代っ子向けにアレンジされている。SPECTERSのソフトなので当然、エロも絡む。(失礼な)
すごろく調で進む本編と、フォーカスのずれた雰囲気のタイトルが、なんかイイ。


titleBrunette circleSPECTERS
year disks/price1 disk
typeTBL OS/MusDrv
review マスターマインド系脱ぎ脱ぎゲーム。
この手のゲームって、コマの数と色にもよりますが、数回で確実に解けるんで、お手軽で息抜き程度には良いかも。




anonB@user.cug.net
HOME BACK