Manuke Station : Games : GhostSweeper

GhostSweeper

ファイル

ゲーム説明

◎概要

GhostSweeperは、Javaアプレットのブラウザゲームです。
あらかじめ用意した画像2枚を元に、ゲームを簡単に設置することができます。
アプレットをフリーで提供していますので、ご自由に活用してください。

GhostSweeperスクリーンショット:プレイ中

◎動作環境

◎設置例

◎ルール

マス目の後ろにお化けが隠れています。
お化けが潜んでいるマス目にお札を貼り、それ以外のマス目全てを開けばゲームクリアです。
お化けのいるマス目を開いてしまうと、ゲームオーバーになります。
(ゲームクリアまでのタイムリミットが設定されている場合あり)
開いたマス目にお化けがいなかった場合、開いた場所に隣接するマス目にいくつお化けが潜んでいるかが表示されます。ゲーム攻略のヒントにしてください。

◎操作方法

◎画面説明

GhostSweeperスクリーンショット:画面説明

設置方法

◎簡易手順

  1. ゲーム開始時、クリア時の画像を2枚用意します。2つの画像は同じサイズにしてください。
    (1枚でも可。その場合は、GhostSweeperが用意された画像を元にモノクロ画像を自動作成します)

    例:
    開始時画像 = manuke_kud_sl.jpg(線画)
    クリア時画像 = manuke_kud_sc.jpg(色付き画)
    (画像サイズ:640x480)
  2. HTMLファイルgsweeper.html(お持ち帰りパックに同梱)を改造します。改造点は最低4箇所です。

    • objectのwidthに〈画像の横ドット数+20〉の数を設定。
    • objectのheightに〈画像の横ドット数+70〉の数を設定。
    • picture1パラメータのvalueに、開始時画像のファイル名を設定。(画像が1枚のときは空欄のまま)
    • picture2パラメータのvalueに、クリア時画像のファイル名を設定。
    (クリア後、別ページへジャンプさせたい場合は、nextパラメータにページURLを設定してください)

    例:(gsweeper.htmlの変更部分抜粋)

          <!--
            width: アプレットの横幅(〈画像横幅+20〉を指定してください)
            height: アプレットの縦幅(〈画像縦幅+70〉を指定してください)
          -->
          <object
            type="application/x-java-applet"
            width="660"
            height="550">
            <param name="code" value="gsweeper/GSApplet.class" />
            <param name="archive" value="gsweeper.jar" />

            <!-- picture1: 開始時に表示される画像 -->
            <param name="picture1" value="manuke_kud_sl.jpg" />

            <!-- picture2: クリア時に表示される画像 -->
            <param name="picture2" value="manuke_kud_sc.jpg" />

            <!-- next: クリア後に移動するページのURL(省略時は移動しない) -->
            <param name="next" value="" />

  3. GhostSweeperアプレット本体(gsweeper.jar)、改造したHTMLファイル、用意した画像をWebサイトへアップロードすれば設置完了です。
    (全て同じディレクトリに置くことをお勧めします)
    なお、アプレットのパラメータが正しく設定されていればOKですので、既存のWebページやブログ等へ直接タグを埋め込んでいただいてもかまいません。

◎パラメータ詳細

◎表示モード詳細

その他

◎更新履歴

◎おやくそく

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配布・活用にあたっての制限は一切ありません。ご自由にお使いください。
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