HOME BACK


第1回 テキストグラフィック ゲームコンテスト 審査結果発表!

審査結果
作品名総合得点
最優秀賞該当無し
優秀賞GERIAN/T氏作155ポイント
審査員特別賞 8-colors/Baseman氏作ゲーム性トップ・おにたま氏推薦
正義への旅立ち (new version) /H氏作総合2位・TOMO氏推薦
ダイナソアN (開発中バージョン) /虹夢氏作テキスト27点
審査方法
<ダウンロード数>
ダウンロード数をそのままダウンロードポイントとし、評価します。
同一ホストからの連続したダウンロード要求は二回目以降を無効としました。
また、「PLAY6プレーヤ for real PC-8801series limited version」「せみざな(おためし版)」「ダイナソアN(開発中バージョン)」に関しては本人からの要請により、参考出品扱いとし、ダウンロードポイントを1/2にしました。

<審査ポイント>
80/88時代にゲーム製作に携わった3名の方々に、それぞれテキスト(デザイン)、ゲーム性(操作性)、技術力の3つの見地から各作品を評価していただきました。
それぞれの方の3つポイントの平均を四捨五入したものを合計したものを総合ポイントとし、これを3倍したものを審査ポイントとします。
(総合ポイントに関しましては個人の合計ポイントで割り出しているため、3人の合計からの平均とは合わないことがあります。ご了承下さい。)

<例>
「ダウンロード80回(うち無効2回)、審査ポイント20点の場合」
(80−2)+(20*3)=138ポイント(参考出品の場合は99ポイント)





title:Battle
author:HATT氏(移植)
dowonload points:95(うち無効10)
judge points(Text):18
judge points(Game):18
judge points(Tech):17
judge points(Total):18
total points:137
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
左上32x16の領域がPC6001サイズなんですね、きっと。 画面下にメールアドレスが常に出てるのはカッコいいです。 ゲームと関係ないコメントですみません。 (6点)
TOMO氏:
なかなか難しいですね。 最初に一瞬表示される実機の能力と防御力を把握するのが鍵でしょうか。 攻撃や爆発等でBASICらしくBeep音がほしいところです。 (6点)
Yasutoshi氏:
この手のタイプは苦手だが引きつける魅力を感じる。 (6点)

anonBの個人的感想:
TextManiax開催と同時に送ってくださった作品ということもあり、ダウンロード数が多かったのが印象的です。



title:8-colors
author:Baseman
dowonload points:78(うち無効2)
judge points(Text):18
judge points(Game):25
judge points(Tech):18
judge points(Total):22
total points:144
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
単純でありながら面白いですね。 8色を使い切ったソフトとしてグーです。 色々手を加えると楽しそうなところもいいですね。 (9点)
TOMO氏:
私的に今回一番遊べました。 シンプルで面白いと思います。 スピード調整機能がとても親切ですね。 (7点)
Yasutoshi氏:
覚えさせるゲームというのは教育的ソフトだと感じます。 (6点)

anonBの個人的感想:
見た目が淋しいことからダウンロード数は少なかったものの、丁寧な作りで審査員の方々のハートをキャッチした作品です。
ゲーム性の高さから、審査員特別賞をお送り致します。
 


title:平安京エイリアンゲーム
author:arearea
dowonload points:99(うち無効6)
judge points(Text):20
judge points(Game):17
judge points(Tech):18
judge points(Total):18
total points:147
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
平安京エイリアン懐かしいですね。 私も昔作ったことあります。迷路作るのが以外に大変。 これはオリジナルに忠実でよく出来てますね。 (7点)
TOMO氏:
懐かしいですね。 PC80版の平安京に近いと思います。 (本物は穴掘/穴埋がもっと遅い) (7点)
Yasutoshi氏:
内容は昔からあるものだが自分なりの工夫が盛り込まれている。 (4点)

anonBの個人的感想:
「このまま2タイトルだけで開催か?」と思われていたところに、すっと現れた救世主。以後、参加者のテキスト心に火をつけました。
移植ものということもあり、審査員の評価が分かれたのが痛い。あと1ポイントあれば!
 


title:PLAY6プレーヤ for real PC-8801series limited version
author:chaos
dowonload points:83(うち無効4)
judge points(Text):18
judge points(Game):14
judge points(Tech):25
judge points(Total):19
total points:97(136)
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
曲の演奏ができませんでした。はて?? (7点)
TOMO氏:
サウンドドライバは素晴らしい出来ですね。 試した曲もYUNO(PC98後期の86音源作品)だったので感慨深いです。 レベルメータがテキストグラフィックなのはご愛嬌ですね^^; (5点)
Yasutoshi氏:
88でYu-no(FMP)のデータを聞けるとは思わなかった(笑) (7点)

anonBの個人的感想:
技術力は文句無し。ただ、どこにテキストを使っているのかわかりずらいのと、鳴らすまでが大変ということで惜しくもこの点数に。
 


title:GERIAN
author:T氏
dowonload points:83(うち無効4)
judge points(Text):26
judge points(Game):23
judge points(Tech):23
judge points(Total):24
total points:155
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
そつなく楽しめるゲームですね。 タイトルの文字がなんともいい味を出しています。 敵のキャラもなんかカワイイです。 「アンドロギュヌス」をちょっと思い出しました。 (8点)
TOMO氏:
昔ながらのテキストゲームのお手本のような作品で 楽しく遊ばせていただきました。 自動作成マップの乱数次第で降りられなくなったり クリアできなかったりというシビアな部分も昔っぽいですね。 (8点)
Yasutoshi氏:
キャラの動きが物凄く楽しい。 (8点)

anonBの個人的感想:
レトロでありながら、このひょうきんな動きはまさにテキストゲームであるという見本でしょうか、審査員の絶大な支持を得て堂々の優秀作品賞獲得です。
 


title:正義への旅立ち (new version)
author:
dowonload points:83(うち無効4)
judge points(Text):23
judge points(Game):22
judge points(Tech):22
judge points(Total):23
total points:148
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
動きとかキャラクターがよくできてますね。 でもアメリカ武者修業は何と厳しいのでしょう。 ボスは何者なんでしょうか?? (7点)
TOMO氏:
慣れるとけっこう自由に動けて ゲームバランスもよく考えられています。 ストーリ性もありゲームとしての完成度が高いですね。 作品のノリが気に入りました。 (9点)
Yasutoshi氏:
個性的なキャラが出てくるゲーム。物凄く味わいがある。 (7点)

anonBの個人的感想:
雑誌掲載ものだけあって、面白さは保証付き。こちらも審査員に大変気に入られた作品です。ただ、既出作品ということで審査員特別賞になりました。
 


title:せみざな (おためし版)
author:染谷
dowonload points:115(うち無効9)
judge points(Text):26
judge points(Game):15
judge points(Tech):25
judge points(Total):20
total points:113(166)
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
音楽とグラフィックの雰囲気がザナドゥっぽくて最高です。 ちょっと気になったのはPC80のセミグラフィックで青の上に黄色のドットって 置けたんでしたっけ?? (8点)
(anonB註:あれは青のBG画面の上にセミグラを置いています)
TOMO氏:
あのザナドゥをここまでテキストグラフィックで 再現しているのは感動ものです。良く出来ています。 できれば戦闘シーンも見てみたかったですね。 (5点)
Yasutoshi氏:
ザナドゥの熱意を感じる素晴らしい作品完成が楽しみ。 (7点)

anonBの個人的感想:
後発ながら、参考出品でなければ楽勝で最多ポイントを得た、おそるべき技術力の作品。
次回で完全版に期待したい。
 


title:ダイナソアN (開発中バージョン)
author:虹夢
dowonload points:80(うち無効8)
judge points(Text):27
judge points(Game):15
judge points(Tech):23
judge points(Total):21
total points:99(133)
<<judges' comment: >>
おにたま氏:
開発途中なのが惜しいですが、よく出来てますね。 ウインドゥのシステムとかきっちり出来てて感動しました。 (9点)
TOMO氏:
テキストのキャラカードやテキストグラフィックの迷路が秀逸です。 レイアウト配置や飾り付けもうまいと思います。 (5点)
Yasutoshi氏:
カードのグラフィック文字には圧巻。 (7点)

anonBの個人的感想:
最後発ながらこのダウンロード数は立派。テキスト部門では全部門で唯一の27ポイントを取得。審査員特別賞を差し上げます。
 


今回審査してくださった3名の方々
(読みがな順、順不同)
おにたま氏
80が出た当初からプログラマとして突っ走っている、誰もが認める80/88通。
その奇抜なゲームセンスは今もなお同人界で健在しており、同人ソフト界の中では最古参との声も。
最近ではWindows用オリジナル言語HSPの作者としても有名。

関わった作品:「SLENDER ISLAND」「まじゃべんちゃー/ねぎ麻雀」「SWEET88」「おんなのこけーさつたい/ねぎ戦略」「りみちゃんの危険な夜」他多数

[総評] テキスト画面やセミグラフィックに心洗われました。
当時まだ開発されていなかったジャンルやテクニックなどを使ったものを見ると、まだまだ可能性があることを知らされますね。
40桁の画面に1999の年号が輝いて見えます。これからも頑張って下さいね。
TOMO氏
80時代はゲーマーとして、88晩期にはプログラマとして活躍した、筋金入りの88ユーザ。
PC88VAでN-BASICを完全動作させる方法(I/O 1987年11月号)、T-DOS(PCマガジン掲載)等の作者としても有名。

関わった作品:「あ〜くしゅ」「斬〜夜叉円舞曲」「クリスタルチェイサー」「ドラクエ2/3 VA版(未発表)」「アンジェラス2 88版(未発表)」など。

[総評] 各作品につき評価をさせていただきました。
コメントは単なる感想のようですがご容赦下さい:-)
なかなか難しかったのですが、総合的には「正義への旅立ち (new version)」を推薦します。
Yasutoshi氏
80/88時代はもちろん、今もなおゲーマーとして暗躍中の謎の技術系音楽コンポーザ。その独特なセンスの楽曲と音楽屋とは思えないプログラミングテクニックは今もなお高い評価を誇る。
好きなゲームは「TRANSILVANIA」(笑)

関わった作品:「スタートレーダー(X68000版)」「麻雀幻想曲」シリーズ、「Pit a Pat」、他ユニットもの多数。

[総評] 移植物が多かったのが気になりました。
しかし、それぞれの作品に制作者の熱意を感じて物凄く刺激になりました。
今回は時間がなくて、あまり見れてないのですが仕事が片づきしだいゆっくり一つ一つを噛み締めてあそんでみたい。

主催者から、今回のコンテストを振り返って
参加してくださった方々および審査員の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。
無理を言って(しかも急に)すみませんでした。

当初は「きっと誰も応募しないだろうなー」と諦めかけていたので、思ったよりも盛りあがったのではないかと思います。
最優秀作品賞は当初、審査員ポイントが平均8以上、ダウンロードポイントが100以上で計170ポイント程度以上のものを、と考えていたので、あえて今回は該当者無しとしました。
「なんだよ!それじゃサギじゃねえか!審査方法も変わってるし!」
と思われる方もいるかもしれません。

しかし!しかーし!!!
「第2回テキストマニアックス開催決定!」
(詳細は後日発表いたします)
次回は賞品も規模もより大きな物になる予定です。不満のある奴、その悔しさをこっちにぶつけろ!
テキストが好きな奴、次回も楽しんでくれよ!
では、次回にご期待あれ!

2000.03.31 anonB拝



HOME BACK