HOME
text spirits never die
TextManiax2nd
2000.07.01 → 2001.12.31 2002.03.31 2002.05.05

第1回 テキストマニアックスについてはこちら


応募作品公開中!
Red Falcon
SPACE'N'HARRIERやMac用88エミュの作者でも有名なH氏による、1942ライクな縦スクロールシューティング。当然のようにパワーアップアイテムも有り。どうしても1面のボス(?)が倒せないので、2面以降は未確認ですが、各面のラストにはステージボスが登場する全6面の骨太シューティングです。(詳しくは添付テキストを参照)
4MHzが基本ですが、男なら「全力駆動」(うちでは80MHz)でやりましょう。怒首領蜂なみの弾除けを体感…とまではいきませんが。
VER 2.001の文字とCOPYRIGHTの1986-2001が泣かせます。
作者: H氏
動作環境: V1S
登録日: 2001/11/12
現在のDL数:


▼ ダウンロード (30KB)

文字通り輪を作ろう!
いわゆる「ひとふで書き」で輪を作り、自らの限界に挑戦するスネークゲーム的なソフト。
連続して輪を作ればコンボになって、どんどん点数が上がっていくぞ!
アーカイブにはフローや変数一覧も付いてるので、これを機にN-BASICを覚えようとしている人(いるのか?)は参考にしましょう。
(掲載遅くなってすみません)
作者: 一陣の風氏
動作環境: N-BASIC
登録日: 2001/12/30
現在のDL数:


▼ ダウンロード (8KB)

DASH CHAN
丸くて可愛いDASHちゃんを操って、岩の落ちてくる回廊を駆け抜けよう。回廊の色が変わるにつれ、徐々に天井が下げって来るので気は抜けないぞ!
ちなみにこのゲーム、安全地帯が存在しますので、スコア稼ぎを目指す方は利用必須!でも同じ面で稼ぎすぎると、タイムオーバーで即死しますので注意。
(N88 DISK-BASICの起動ディスクが必要です。起動後、run "GAME.ASC" でゲーム開始です)
作者: 西川 淳氏
動作環境: N88-BASIC
登録日: 2002/02/20
現在のDL数:


▼ ダウンロード (7KB)

SNAKE
蛇の動きと連鎖が楽しい、弾除け+射撃系ゲーム。
MSXのドラゴンアタック(HAL研/1983)というソフトをモデルに、ハンドアセンブルで仕上げた作品だそうです。オールアセンブラだけあって、4MHzでも警戒に動き、デモも凝ってます。
(締切前にご応募頂いておりましたが、事情により掲載が遅れました。申し訳ございません)
作者: HAL 8999氏
動作環境: N-BASIC
登録日: 2002/04/04
現在のDL数:


▼ ダウンロード (7KB)


第2回 テキストグラフィック ゲームコンテスト応募要綱

応募要綱
参加資格は特にありません。80/88でプログラムを組める方なら誰でも応募可能です。
なお、「既に資料がない!」とおっしゃる方々のために、今後、プログラミングに関する資料を随時このページで公開してゆきます。
ぜひ、お子様もお誘い合わせの上、ご参加ください。

詳細

テキスト画面を一部でも使っているゲームなら、どんなゲームでもOK。できるだけセミグラフィックを使ってくれると嬉しいですが、こだわる必要はありません。ただし、テキストを上手に使えば使うほど、審査員の方々への印象が良くなるかも。
条件はオリジナル(移植も可)で未発表であること。それだけです。
つまり、「ゲーム」にこだわる必要もありません。
他の制限は一切ありません。複数応募も歓迎いたします。

応募方法

D88イメージにしたものを添付し、メールしてください。
(D88イメージ化する環境が無い方やD88が何か分からない方は、メールにて相談に乗ります)
なお、締め切りは2001/12/312002/03/31 23:59:59までとさせていただく予定でしたが、私の責任で期限内にエントリーしていただいた作品を掲載できなかったため、暫定的に黄金週間終了まで延期させます。申し訳ございません。もちろんまだ応募を受け付けておりますので、どんな作品でも良いのでお待ちしております。こうなったら自腹で全員に参加賞 (現金)出すっすよ!
ベーマガや同人ソフトなどに多少なりとも思い出のある方、これを機に久々にプログラミングをして見ませんか?
今回こそ、これを逃すと二度と88でプログラミングなんてしないッスよ(笑)
ぜひご親族の面々もお誘いあわせの上、奮ってご応募下さい。

賞・審査結果
ダウンロード数および投票(技術力・発想力・画質・操作性などを5段階で評価)を行い、さらに88時代に活躍した方々に意見を聞き、公正に順位を決定。
賞品はスポンサーのおかげで信じられないほど良いですが、スポンサーとの協議によって、変更になる可能性があります。(スポンサー企業の公開も含めて、2000年末までには正式に発表できるはずです。また、賞品のグレードが上がることはあっても、下がることはありません)
なお、審査および結果発表は2002年24月上旬を予定しています。
あ、あと最後に、まだスポンサー募集してますんで、どなたかぜひ(笑)
(要Serpentineフォント)

HOME