HOME BACK


titleEXPLOSION circleHOEHOE TEAM 199X
year1992(?) disks/price1disk/\1000(?)
typeMUS OS/MusDrvTK-DOS/MUSIC LALF
review yon”氏ともんでん氏による、初の音楽集。徳間から発売されていたMUSIC LALF(元MuCOM)による音楽集というだけでも珍しいが、もちろんそれだけではなく内容も個性抜群で素晴らしい。HOEHOE TEAM 199XさんのサイトからD88イメージがダウンロードできるので、是非聴いて見て下さい。MMLソースリストも付いてるので、yon”氏のアンビリーバブルなノーマル音源テクや、もんでん氏のパワフルな主旋律+エフェクトをじっくりと堪能して下さい。FSDサンプル音楽集を聴いて気に入った方も是非!


titleSound ON-TEN vol.1 circleやんばるくいな
year1991(?) disks/price2disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvおんてん
review 「おんてん」というオリジナルの音楽ドライバを使った激安音楽集です。しかーし、その中身には驚くばかり。GAL吉氏のいかす選曲のGMコピーは勿論、Kな氏の卓越したプログラミングテクニック、88CG界の大御所HAGA KEN氏とふぉっくす氏による美麗なCGなど数え上げればきりがありません。
噂ではPC-88ファンクラブみたいなのもやってらしたみたいなんですが、誰か情報ありませんかー。ちなみに私は入りそびれました(^^;


titleSound ON-TEN vol.3 circleやんばるくいな
year1992(?) disks/price1disk/\100
typeMUS OS/MusDrvおんてん
review CGはふぉっくす氏だけになりましたが、vol.1に比べると明らかに全員の技量が上がっているのが分かります。特にvol.1に引き続き、超高速のDOSで斬新な効果を使うKな氏のプログラムは、ふぉっくす氏の繊細なCGと相俟って今見ても驚嘆の声を上げてしまいます。
#誰かvol.2とvol.4以降持ってる方がいたら譲って下さい(^^;


titleMELTDOWN circleGroup R204
year1989(?) disks/price1disk/\1000(?)
typeSTG OS/MusDrv
review 明らかに同人レベルを超越した激速横スクロールシューティング。3タイプのウェポンにはそれぞれパワーレベルがあり、どんどん自機を強化する事が出来ます。ちなみに画面を見れば分かる通り、弾めっちゃ多いです。敵固いです。動き速いです。はっきりいって超ムズ。お蔭で画面をスキャンするタイミングがとても難しかったりしましたす(^^;
ところでGroup R204さんは最近自作のTFTカラー液晶を激安で販売しているようです。興味のある方は覗いてみましょう。


titleMOON RINSE circleKOB soft
year1992(?) disks/price2disk/\1500(?)
typeTBL + エロ OS/MusDrvFROST-DOS 3.0 + PMD
review 前作「Rinse」で好評だった逆オセロのシステムはそのままだが、グラフィックが異様に怪しくなっている。タイトルにMOONと付くので予想がつくと思いますが、今回はどこぞで見たような月系女戦士どもがお相手。ていうか、まんまですな。はっはっは。
グラフィックが一部を除いてこーわ氏から別の方に変わったようで、画面の印象は大分変わりました。面の作りも前作に比べてより一層難しいものとなっています。画面写真を撮るために久しぶりにやりましたが、いやー面白いっす。なんかオセロがマイブームになっちゃって最近は今年サクセスから出た「オセロしようよ」というCPUが鬼強いゲームにはまっています。あ、全然関係ないスね。
そうそう、こーわ氏のサイト(KOB softさんのサイトから飛べます)から「Rinse」「MOON Rinse」「Selen」のD88イメージがダウンロードできるようです。風の噂ではJava版も出るとか?(笑)


titleSelen circleKOB soft
year1991(?) disks/price2disk/\1000(?)
typeRPG OS/MusDrvMagical-DOS + PMD
review ある日突然自分の家が燃えたかと思ったら、次の日には父が何者かに惨殺され、母は心労から急死するという信じられないくらい不幸な主人公セレンは、とりあえず食っていくために放浪の旅に出る事にしました。しかし、行けども行けども怪物が襲ってきます。そして旅を進めるうちにセレンは父が惨殺された理由、魔王の野望、そして己の運命を知るのでした。。。というかんじの超シリアスRPG。
画面を見れば分かる通り、すごく戦闘に凝ってます。まるでTRPGのよう。。。さらにSCREEN 2でカラーアトリビュートを駆使して一見88には見えないゲーム画面となってます。しかしこのパスワードシステムはなかなか面白いです。予測が付くところが(笑)
「MOON Rinse」等と同じく、このソフトもこーわ氏のサイトからダウンロードできます。
このゲーム、ラストがキてるので1回は解いて見て下さい。


titleTEAM AB MUSIC DISK for88 NO.1 circleTEAM AB
year1992(?) disks/price1disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrv
review かしのひのき氏とうのあふく(現えびふく)氏による素晴らしく完成度の高い音楽集です。いわゆるゲームミュージックとは一線を画する洗練された楽曲の数々にはシャッポを脱ぐしかなかとですたい!
実は最初にこれを聴いた時に「ガーン! ノーマル音源とは思えない音! このドライバは一体?」と思ったのですが、今回えびふく氏の独占インタビューに成功しましてお聞きしたところ「効果音モードでFM第3声を2オペレータ音色2音分として独立で鳴らしたりとか、パーカス系の定義を指定した1音程に代表させて(MIDIっぽく)複数ドラム音色をMML1文字で使い分けたり、PSGエンベローブは7パラメータ式で、サスティン後の再膨らみ表現可能」とかの機能があるオリジナルのドライバらしいです。すげー!
ちなみにえびふく氏のサイトから、SoundVQ形式で幾つかの曲がダウンロードできるようです(これらの曲はOh!FM誌に掲載されたWHGというサウンドボード2枚挿しの音源(FM6+PSG6)で作られており、88のSB2版(FM6+PSG3+ADPCM)とは一部が多少違います)ので、一度聴いてみて下さい。




anonB@user.cug.net
HOME BACK