HOME BACK


title素敵なジェニー
〜ジェニーちゃん危機一髪〜
circle妖しげソフト
year1990 disks/price1 disk/\100(?)
typeetc OS/MusDrv
review なげやりなオープニングが終わると、いきなり登山。登山登山登山。キーを連打して、ひたすら登山。登頂に成功すると、ADPCMのジェニー・オン・ステージが始まります。やった〜〜〜


title素敵なジェニー
〜運命の戦い〜
circle妖しげソフト
year1990 disks/price2 disk/\100(?)
typeACT OS/MusDrv
review タ○ラのアイドルにして永遠のライバル、リカジェニーが主役の座をかけてバトルする実写取り込み対戦格闘ゲーム。攻撃が決まるとウィンドウに出る台詞がとてつもなく汚くて良さげ。セレクト画面を見ても分かる通り、2人用対戦もできます。
オープニングはジェニーのテーマがADPCMで流れます。


titleLION circle電脳科学研究所
year1991 disks/price1 disk
typeRPG (+エロ) OS/MusDrvMagical-DOS
review 戦闘に凝りまくったWizardryタイプの3DダンジョンRPG。モンスターを倒すとパーティに加えることができます。ちょっと操作性に難がある気がしますが、これはまさに88同人界のポケモンか?(言い過ぎ)
別売のオプションディスクを使うと、女の子モンスターとのオルド機能が使えるようになります。
ちなみにこのソフト、コピーフリーだったりします。しかもオンラインマニュアルがついてるのでコピーユーザーも安心。


title電脳通信 vol.1 circle電脳科学研究所
year1990 disks/price1 disk/\0(?)
typeetc OS/MusDrvMagical-DOS
review 16色画像超高密度フォーマットPiの伝道者でもあるBERO氏による、おそらく史上初の同人ディスクマガジン。98でも出ていたので知ってる方も多いのではないかと。パソケ毎に発行され、ディスク代のみで配られていたと記憶しています。
BERO氏のコラムに加え、電脳科学研究所のソフトの体験版がプレイできたりもします。
氏のサイトで現在も続く独特の批評スタイルは、既にこの頃から確立されていたと言えるでしょう。


title電脳通信 vol.7(?) circle電脳科学研究所
year1991 disks/price1 disk/\0(?)
typeetc OS/MusDrvMagical-DOS
review 電脳通信は出まくっているので、途中がかなり抜けています(^^;
同人ソフトチェックリストで辛辣なことを書いているのが、今となって同じようなことをやっている私にとっては苦笑ものです。


titleSOCIAN circleMINK LABEL
year1991(?) disks/price4 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review ババ抜きと麻雀を足して2で割ったようなアイデア勝ちの画面が綺麗なテーブルゲーム。脱衣付き。
でも、すげー難しいです。さっぱりあがれない。。。(苦笑)


title源平裏魔伝 circleMINK LABEL
year1990(?) disks/price3 disk
typeADV + エロ OS/MusDrv
review ナムコの源平倒魔伝に影響を受けまくった(?)歴史ものアドベンチャー(+少しエッチ)。ストーリーはこちらをどうぞ。
同人ソフトにしては珍しい時代物というだけあって、なかなか気合入ってます。
でも出てくるのはほとんど女の子。う〜ん、いかにも同人ソフトらしい。


titleDISCARD circleSHORT.STUDIO
year1989(?) disks/price2 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review 自分をギャンブルの天才と信じて疑わない主人公が、世界征服に乗り出した。手始めに街の酒場で女の子相手にポーカー勝負をしたが、あっさりと負ける。悔しがる主人公。そのとき彼女のバックに巨大なギャンブル組織があることを知る。「ということは、その組織を倒せば一石二鳥じゃん!」と思った主人公は再び戦いに向かうのであった。。。というかんじのストーリーのアイテムとかも使えて良い感じのライフ式対戦型カラーポーカー。
技術力がかなり高いですが、これまたマシン語覚えてすぐの作品だとか。絵もこれが初めて描いたとか。はぁ、天才っているんですねぇ。。。
ところでかれこれ10年近くやってますが、どうしても最後の敵に勝てません。誰か必勝法を教えて下さい(^^;


titleBACTER circleカマダミアソフト
year1989 disks/price1 disk
typeetc OS/MusDrv
review デンジャラスブランドNo.1のカマダミアソフトが贈る、非常に危険な狂気の人工無能。
小1時間もこのプログラムと会話をした暁には、貴方はきっと立派な共産主義弾圧主義者になっていることでしょう(笑) お友達にも是非!
ていうか、これ本当にやばいんですけど。。。
会話サンプル2




anonB@user.cug.net
HOME BACK