HOME BACK


title魔法使いの妹子 circle帝国ソフト
year1985 disks/price1 disk
typeADV OS/MusDrv
review 魔法使い見習いのリアが旅先の村でいろいろなトラブルに巻き込まれる、ほんわか魔法アドベンチャー。
「まじゃべんちゃー」と並んで、ある意味一番有名な同人ゲームかもしれません。たしか私が初めて見た同人ソフトだったと思います。
このソフト、1年くらいしてから確かツクモから市販されました。そちらは持ってないので違いがあるかどうかは不明。原画はおなじみY人氏なので、シンプルだけど絵がかわいいっす。


title魔法使いの妹子2
〜東国の使者〜
circle帝国ソフト
year1986 disks/price2 disk
typeADV OS/MusDrv
review 上のソフトの続編。前作で悪霊の村を救ったリアは、魔法使いの先生の命令で、王子マニと一緒に国を救うべく黒魔術師を倒しに再び旅に出ることになりました。5つしか呪文の使えないリアは王子を助け、無事黒魔術師を倒す事ができるのでしょうか?
たぶん同人ソフトで初めてアニメーションを行ったソフトでしょう。口パクなどではなく、ちゃんと全画面切り替えで高速アニメーションします。さらに史上初の2枚組ソフトだと思います。
次回作に続きそうな伏線を張って終わるのですが、はたして3作目は出たのでしょうか?(^^;


titleD-TEN CG Library vol.3 circleD-TEN
year1991(?) disks/price1 disk
typeCG集 OS/MusDrvTINY DISK-BASIC + PMD
review 啄木鳥しんき氏+どりる(doridori)氏の黄金コンビによるCG集。CHEMOOL氏のノーマル音源用BGM付。
ぐはぁ。やっぱ上手いっすわー。ちなみに左は隠れCGなので普通はこっちしか表示されません。
他のvolulmeも持ってたと思うんですが、見つかりませんでした。
そうそう、D-TENさんのサイトには美麗CG付きの「イース」のオリジナル絵本(?)があるので、その道の人は是非チェックしましょう。


title脳天直撃!2 circleIRON GEAR/Mad Pierrot
year1991 disks/price1 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrvPMD
review IRON GEARがX68000やMSX2で出していた同名ソフトをMad Pierrot(というかFirecracker)のAQUA氏が1年かけて気合で移植したもの。
内容は脱衣ブラックジャックだが、コンピュータが鬼強い。SB2対応音楽付。
CGもちゃんと他機種同様2画面フルスクロールするし、タイトルは高速パレット切り替えによる多色化(P88SRだと再現可。ただし画像撮込不可)を使うなど、ある意味オリジナルを超えているかも。これでラインのジャギーさえ取ってくれれば言う事無かったのですが。。。
CGはこんなかんじの絵がなめらかに縦スクロールする。


title妖しげパック circle妖しげソフト
year1990 disks/price1 disk/\100
typeetc OS/MusDrv
review 技術力を無駄なことに使わせたら世界一の妖しげソフトが送る、コストパフォーマンスが最高のゲームパック。その名の通り妖しいゲームが4本入っている。とくに上2つのミヤモゲームが妖しい。妖しすぎて何も書けない。
肉親を惜しげもなく素材に使った世界初(?)のお灸ゲームとかファッションコンテストとか。。。って、やっぱり説明不能なので、ゲーム画面見て自分なりに解釈してください。 だってこんなのとかこんなの、オイラには説明できないよ! ごめん、パス1!
そういえば妖しげソフトの方々は某下請会社で某PSの某ダンスゲー(今度アーケードでも出たやつ)を作ったという情報を風が教えてくれました。


titleATTACKER circle妖しげソフト
year1990 disks/price1 disk
typeRPG OS/MusDrv
review 一見RPGだが、実はフィールド型アドベンチャーゲーム。キャラ選択画面からして怪しい。
ゲームを進めるうちに、駅員がCIAのスパイだったとかの無茶な設定が出てきて「ああ、何も考えずにノリだけで作ってるなぁ」と実感させてくれて楽しい。
妖しげソフトをgooで検索したら偶然書籍部さんが見つかりました。連絡も取れて何よりです。ていうか、続編が出るという噂が?(勝手に流しているだけと言う話も)
ちなみにサークルのアイキャッチは微妙に違う。まあこんなのもありますが。。。


titleREVOLTER circleASC Group
year1988(?) disks/price2 disk
typeSTG OS/MusDrvテルプシコラ
review 「今さら説明しなくても」ってかんじの同人ゲーム。88同人ソフトの中で一番有名かもしれないですね。驚くべきはその技術力の高さ。4MHzで市販と変わらないスピードを実現した技術力、適度な(?)難易度、センスのある(女の子以外)グラフィック、センスの良いテルプシコラのBGMと、非の打ち所がない出来ともいえます。デモもこれとかこれとかかっこいい。
さすがに技術者集団ということだけあってプロテクトが固く、コピーに失敗すると怒られるがエッチなグラフィックなので許せちゃうね!(おい)
ちなみにV1モードで起動したらゲーム小僧(声付き)に怒られます。あとf5押しながら起動でYmoHS氏とIAM氏の音楽が聞けます〜


title circleユニークス
year1990(?) disks/price1 disk
typeADV + エロ OS/MusDrv
review タイトルからも分かる通り、古都・京都を舞台にした趣深いアドベンチャーゲーム。実写取り込みのグラヒックが京都巡りをしているようで素敵。
と思いきや、見た目とは違って目的は「京都の支配者になる」というユニークス(非津死会)らしさ満開で怪しい。あいかわらず自虐的なギャグは出てくるし。途中でレリクスやウィザードリィなどのキャラが出てきます。


titleせしーる circleRANMA PROJECT
year1987(?) disks/price1 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review 最近とんと見かけなくなったセブンブリッジで脱衣させるカードゲーム。ところでこのゲーム、上の画面からは分かりませんが下着の描写が異様に凝っています。それもそのはずで、ゲームの名前の通り「セ○ール」の通販カタログを参考に描いているかららしいっすよ。


title竹下の野望(全国版) circleカマダミアソフト
year1988 disks/price1 disk
typeRPG + 危険 OS/MusDrv
review こ、これは危ない。さすがは「拷問マスター」や「BACTER」など、洒落にならない反体制的なソフトを山盛り出しているカマダミアソフトといったところでしょうか。(クソゲーも多いけど)
「竹下を殺せ!」という出だしから始まるとおり、国会議員や左翼ゲリラなどと密談を進めて、暗殺によって消費税導入問題で揺れていた竹下政権を崩壊させるのが目的。。。うう、やばすぎ。
たしか4年くらい前のバッ活だかゲームラボだかに製作者のインタビューが載ってた気がします。何号だったか分かる方教えてくださーい。


titleMEDAL JACK circleBURIVARY SYSTEM
year1990(?) disks/price1 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review 未来的な設定に凝っているカードゲーム。プレイしてみるとなんてことはない、脱衣ブラックジャックなんですが、技術力が凄い。これが本当にマシン語覚えて1ヶ月の作品なのだろうか。。超貧氏(CHOBIN氏?)の音楽が最高。CGも美しいです。


titleMEDAL JACK2 circleBURIVARY SYSTEM
year1990(?) disks/price2 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review というわけで続編が出たみたいです。でも1を持ってないとプレイできません。女の子が変わっただけで、あとは。。。ほぼ一緒だと思う。




anonB@user.cug.net
HOME BACK