HOME BACK


titleFSDサンプル音楽集 vol.1 circleFROSTFOREST
year1992 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review 「FPD」で有名なFROSTFORESTさんが88で作っておられた、「FSD」というFM音楽ドライバのサンプル音楽集です。
このドライバの凄いところは、とにかくオブジェクトサイズの小ささ。なんと、他のドライバでコンパイルしたものに比べると半分以下になることもザラにあります。
トレモロやリバーブ、PSGの詳細設定など、他のドライバに無い機能があるのも目玉。
しかしMML表記がかなり特殊なので、他のドライバに慣れているとかなり扱いづらい気もします。
同人界最大容量(460KB!)の高速多機能DOS「FROST-DOS」と併用する事で、その機能をフルに活かす事が出来ます。
ドライバの紹介はこれくらいにして内容の方はどうかと言うと、音楽理論に詳しい極上プログラマMKR氏、88FM音源界の貴公子もんでん氏、ノーマル音源の魔術師yon”氏、ギターものなら右に出る者は居ないと言われる石川修氏、メルヘンものに強いActiveGamersのNT-3氏、そして味のありすぎる曲を量産するSHYNER氏など、かなり豪華なメンバーです。


titleFSDサンプル音楽集 vol.2
〜Final Fantasy IV 小特集〜
circleFROSTFOREST
year1992 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review この号から鍵盤表示が付きます。今でこそ珍しくありませんが当時は珍しく「うおーキレイだぜ〜」とか思いました。
あと五月桜 楓氏とMKR氏による「謎のN学園伝説」という謎のコミカル実話小説(?)が連載されはじめます。
ちなみに漢字表示ルーチンはMD-Systemと言って、これまた圧縮を行っているので他の漢字ルーチンに比べてデータが60%くらいで済むそうです。第二水準と外字に対応しているのが珍しいかも。
内容の方は、副題の通り「Final Fantasy 4」の小特集です。
どうやらMKRさんはストリングスの重なりというか、和音の美しさというものが好きらしく、SQUAREのRPGの曲を書くことが妙に多いです。


titleFSDサンプル音楽集 vol.3
〜Romancing Sa・Ga 小特集〜
circleFROSTFOREST
year1992 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review こちらも副題の通りSQUAREの「Romancing Sa・Ga」の小特集。
ちょっと変わった色塗りをする、タイトルCG担当の鉄のハンス氏のリクエストらしい。
出来の方は、「FMにしてよくもここまで」というくらいストリングスが似ている。元がPCM音源なので、これだけ頑張れば充分だと思います。
小特集が終わると、GC-clusterzのGEPPEL氏、BlueBloodの石川修氏、ActiveGamersのNT-3氏、HOEHOE TEAM 199Xのyon”氏、MONTAXのもんでん氏、冷奴雑技団のKEN氏、ちゃいくろ氏等のオリジナル曲が続く。特にyon”氏のノーマル音源の曲と、KEN氏の「舞姫」という曲はなかなかすごい。
ちなみに私は「Romancing Sa・Ga」は自由度も思いのほか低く、ゲームバランスの悪いクソゲーだと思うのですが如何でしょうか。


titleFSDサンプル音楽集 vol.4
〜ちゃいくろ氏入隊記念号〜
circleFROSTFOREST
year1992 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review vol.3でオリジナル曲を投稿していたかと思えば、いきなりサークルに入隊する事になったちゃいくろ氏のオリジナル曲が充分堪能できる号。
X68k用の「風の旅人」というRPG用に作られていた曲などが掲載されているが、とにかく全ての曲がセンス溢れまくりで素晴らしい。いわゆるゲームミュージックではなく、様々なジャンルの楽曲が入り混じっていて、しかも聞きやすくてありがちではない。。。
オケヒ(Orchestra Hit)をハードコアテクノに使った曲というのも、ここで初めて聞きました。
とにかく形容できないほど素晴らしいので、持ってない人はMKRさんに土下座してでも入手して欲しいところである。


titleFSDサンプル音楽集 vol.5 circleFROSTFOREST
year1993 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review バイク野郎のもんでん氏色いっぱいのこの一本。氏はFPD等でも使える MML→SMF変換ソフト”mml2mid”の製作者でもあります。
FM音源での作曲に慣れている人はこれで大まかに作曲を行った後、シーケンスソフトで微調整をかけるという人が多いみたいですね。
もちろん氏もMIDIで作曲を行ってらっしゃいます。最近はCDなども出しているようです。個人的には、もんでん氏はやはりあの「一体どうやってこんな音出してるんだ?」と感じられる、怪しいエフェクトばりばりのFM音源の曲の方が好きです。
他にもNT-3さん、ちゃいくろさん、EUTさん、下にも載ってるMEGA-FEPPSのM.Sさん、Dream-SeekのMORUさんのポップフルな曲とMKRさんのレクイエムな曲が収められています。
[朗報] もんでん氏のサイトで氏の作曲したオリジナル曲が数曲、MP3で聴けるようです。ファンは永久保存するべし!


titleFSDサンプル音楽集 vol.6
〜FINAL FANTASY V 特集〜
circleFROSTFOREST
year1993 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review そのまんま「Final Fantasy 5」の特集号。全ての曲がMKR氏によるものなので、ほとんど氏の個人集となっている。
ストリングスの音色はSFCと比べるとさすがに落ちる気もしますがFM音源とは思えないレベルまで昇華している。
「ピアノのおけいこ」なんて渋すぎる曲が入っているのがステキ(笑)
やはりギルガメッシュ様のテーマ曲「ビッグブリッジの死闘」が熱い!


titleFSDサンプル音楽集 vol.7
〜ちゃいくろベストBGM集〜
circleFROSTFOREST
year1994 disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + FSD
review ほとんどがちゃいくろ氏ともんでん氏のオリジナル曲で占められている。
[朗報]FROSTFOREST代表のMKRさんのご厚意により、「FSDサンプル音楽集」全集が当サイトでダウンロード出来るようになりました。とにかく自分の耳で聴いて確かめてくれ!


titleEXIZ MUSIC DISK vol.1
〜PRELUDE〜
circleEXIZ
year1991 disks/price2 disk
typeMUS OS/MusDrvPMD
review 某D.HのRPG、BATTLE HERO、RED SHREWなどの曲がメイン。どの曲も熱い。
あいかわらず来神氏の独特の固いベースとヘビーなドラムセットが光る。
時間の都合でほとんどコメントが入ってないのが残念。
ちなみに某D.HのRPGというのは「ド●ゴン●ーフ」のことらしい。


titleEXIZ MUSIC DISK vol.2
〜Power Live〜
circleEXIZ
year1991(?) disks/price2 disk
typeMUS OS/MusDrvPMD
review 画面デザインが良いセンスしてます。
今回も収録されている某D.HのRPGとDRAGON STARの新曲がメイン。
DRAGON STARの「伝承」という曲が最高に素晴らしいです。リズムの間にボイスが入るのが当時にしては斬新で、それがノリの良い低音ベースと合わさってかなり良い感じ。
この曲のためだけに掲載したと言っても過言ではありません(笑) もちろん他の曲も良いんですけどね。


titleMUSIC ARENA vol.1 circleMEGA-FEPPS
year1992 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
捜索中持ってるはずなんですが。。。
review


titleMUSIC ARENA vol.2 circleMEGA-FEPPS
year1992 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review 愛称「ミューアリ」。vol.1と同時発売された。
今もなお、恐ろしいペースで作曲をするM.Sさんを中心にした音楽集。
特に今回はオリジナル曲特集なので、全曲を通してM.Sさんのメロディアスな創作曲が楽しめる。
彼の曲はとにかくポップでセンス爆裂なので、MIDIの聴ける環境のある方は是非一度めがふぇっぷすさんのサイトで聴いてみて下さい。
CGを描いたFUN氏の絵が号を経るごとにどんどん上手くなっていくのも見物です。
風の噂によると、今夏にvol.10が出るとの話もあり! 期待大ですね。


titleMUSIC ARENA vol.3 circleMEGA-FEPPS
year1992 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review 基本的にゲームミュージック特集。
音楽ディスクではあまり見かけない「スト2」や「ウルフファング」という味のあるセレクトの曲が多い。今回もM.S氏一人で全曲仕上げています。気合入ってるなぁ(^^;


titleMUSIC ARENA vol.4 circleMEGA-FEPPS
year1992 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review M.S氏のオリジナル特集その2。
たしかこの号からもあいかたぞう氏によるSB2のADPCM RAMをRAM DISKとして使うプログラムが組み込まれ、Firecracker音楽ディスクのように最初に全てのデータをロードして以後ディスクアクセスをせずによくなる。
CGがvol.3と同じなのは落ちてしまったかららしい。でもvol.3と同時発売だし画面レイアウトも逆になっているなど凝っているの特に問題はないように思う。
ところで、画面の「Summer Dancing Beat'92」なんですが、BメロがFirecreacker音楽ディスクの方に入っていたのと3度ほどずれているので外して聞こえるんですが、これはディスク老朽化に伴ってデータが化けているのかな(^^;


titleMUSIC ARENA vol.5 circleMEGA-FEPPS
year1992 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review オリジナル曲集その3。この方は今までに一体どれくらいのオリジナル曲を書いているのやら(^^;
あいかわらず明るい曲は高音ベルのいなせなメロディが冴え、シブ目の曲は暴れるベースラインとノリの良いシンコペーションが強烈に決まっています。
ゲストのFirecrackerのCHEMOOL氏の曲も入ってます。


titleMUSIC ARENA vol.6 circleMEGA-FEPPS
year1993 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review 日本テレネット小特集。「ファイナルゾーン」「ヴァリス」「ルクソール」「エグザイル1・2」「デスブリンガー」などの曲が収められています。
西川善司氏の「SION2」(X68k)の曲が入ってるのがいいかんじ。私も氏の曲は爽やかで好きです。SC-55に移植されたものが草の根BBSに出回っているはずなので、興味のある方は一度聴いてみて下さい。
音楽ディスクあらしのI.C.KaZe氏とM.S氏のハウスっぽいオリジナル曲も入ってます。


titleMUSIC ARENA vol.7 circleMEGA-FEPPS
year1993 disks/price1 disk/\500
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review この曲リストを見て下さい(笑) SB2対応の日本ファルコムの曲がなんと80曲ですよ! しかも、いずれもレベルが高い。。。
まさにFROST-DOSとPMDの機能を最大に発揮していると言えるでしょう。
この号はFUN氏も参加しているんですが、これだけ音採りできるのに何で今まで参加してないのか謎です。
CGもダイナソアの雰囲気が出てて良いです。
やっぱTEMPLO DEL SOLはいいなぁ(個人的趣味)


titleMUSIC ARENA vol.8 circleMEGA-FEPPS
year1993 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review オリジナル曲集第4弾。M.S氏、I.C.KaZe氏、もんでん氏、うにら氏の素晴らしい楽曲が「これでもか!」とばかりに詰め込まれています。
しかしこうして並べて聴いてみると、M.S氏の曲は1号の頃と比べて明らかに上手くなってますねー。そういえばM.S氏はポップな曲を書く時にはまず詩から入るそうですが、一度そちらも見てみたい気がします。
ところで、この号に載っているX68k用のジョイント式RPGは何と言うソフトだったのでしょうか?(本人に聞けよ)


titleMUSIC ARENA vol.9 circleMEGA-FEPPS
year1994 disks/price1 disk/\300
typeMUS OS/MusDrvFROST-DOS + PMD
review はい、これがミューアリの最新作(と言っても4年前)です。
M.S氏の他にはなおと氏、うにら氏、山口蛸史氏などの曲が入ってます。
この号のコンセプトは。。。ごちゃ混ぜなので良く分かりませんが、うにら氏の影響か、歌謡曲が多いです。
この号に付いているPMDVPというのが他機種のヴュワーみたいでなかなか凄いです。
と言っても、勿体ない事にこの号ではあまり活用されてないので、この夏に出ると言われている10号に期待しましょう(笑)




anonB@user.cug.net
HOME BACK