HOME BACK


title遊撃隊・番外編
〜太平洋の赤い神風〜
circleTKO SOFT
year1990(?) disks/price4 disk
typeADV OS/MusDrv
review あの遊撃隊が帰ってきた!!今回の舞台はなんと海ですよーー!肝心なお話の方は、海岸に突如出現した潜水艦の謎に挑む、とかそういうお話。1のときと同じく、随所に結構難しいアクションが入っているので油断できないっす(^^;タイトル画面が1と全く同じなので、副題と一緒の動画GIFにしてあります。副題の意味は、ゲームを進めると明らかになります。さっそく暴走しだす遊撃隊の面々(^^;遊撃隊独特のノリと効果的な音の使い方は健在で、感じよく仕上がってます。
TKO SOFTさんの作品の女の子は可愛くてよいです(^^;ちなみにゲームを終えた後に2の予告編もあります。僕は2は持ってないので、もしあるのならばやってみたいですぅ
また、章セレ(^^;も1と同じやり方でできます。
reviewerAKATTA氏


titleシヴァ circle天神テクニカルチーム&氏神連合(EXIZ)
year1991(?) disks/price3 disk
typeRPG OS/MusDrvPMD
review タケルで買った同人ソフトです。
ストーリーは、勇者の息子アレオスが、旅を通していにしえの神を倒した魔剣やその神が大陸にかけた魔封の謎に迫る、とかそんな感じなんでしょうが、最後までやったことがないのでそれで良いのかはわかりません(^^;左のタイトルとの動画GIFを見るとわかるように、話数制で進んでいきます。TVアニメみたいですね!!そのときに音楽が流れるのですが、それがまた(^^;また、マルチシナリオであり、基本的にはアドベンチャーパートで進みます。人と話すときはウィンドウが出る、という具合です。
で、都市間移動は全体マップから選んで、ダンジョンとかになると移動モードになるわけです。ソードワールドとかと同じような感じですね。移動モードのときに敵と遭遇します。戦闘終了毎に若干ではありますが、能力値が上がっていきます。毎回の戦闘毎で上がるので、戦闘を積めば積むほど強くなっていきます。ロマサガとおんなし感じですか(マルチシナリオだし)。
戦闘が少しだれるところがありますが、ちりばめられたギャグと、ときにシリアスもあって、マルチシナリオも生かしている、と感じます。
reviewerAKATTA氏


titleまほろば circlesimoon
year1989(?) disks/price2 disk
typeRPG OS/MusDrv
review えっと、うちに残ってた同人ソフトです。タイトルの「まほろば」の字が渋いですね。町の外に広がる帰らずの森へ探検に出かけた恋人のケインを探すレイジーの物語。普段は音が出ませんが、左のようなアップのビジュアルなどのイベント時は音が出ます。画面を小さくすると色が変になるので、本来の画面の大きさでご鑑賞下さい(^^;ゲームはOld Village Storyのような見下ろし型のアドベンチャーゲーム特定の人と会うと移動枠に人物が表示されます。ときには危険な野獣やモンスターに遭遇することも。レイジーはかよわい女の子ですから、まともに戦わず、知恵と勇気で退けましょう。
はたしてレイジーはケインと再会できるでしょうか?
reviewerAKATTA氏


titleParty Spirit circle大日本専門分野開発機関(DSK)
year1990(?) disks/price1 disk
typeSLG OS/MusDrvN88Disk-BASIC
review サークル名からして怪しい大日本専門分野開発機関さんの結構よく出来た選挙ゲーム。
ある日、ふつーの女子高生 有川未来 の祖父が死んだ。祖父は大日本専門党の党首で数十日後に選挙を控えており、突然の事態に党内は困惑した。このままでは選挙で負けてしまう!そこで、孫娘である有川未来が(選挙権も無いのに)、タイトル画面の秘書をブレーンに迎えて急遽立候補する事になった。。。さて、自○党に侵されたこの大日本帝国を再び大日本専門党の手に取り戻せるのか?というようなゲーム。
パラメータの振り分けによって党の方針を極左、極右、中道に変更できる。(ただしゲームにはあまり関係ない)
街頭演説、賄賂提供、情報操作、テロ(危ねー(^^;)などを効果的に使って、どんどん票を獲得して行こう。そして日本全国を大日本専門党色に染めるのだ〜。ちなみに他政党の党首などは実名をもじったもので、不倫などしてフォーカスされたりすることもある(笑)
たしか98で2が出ていたと思うが、そちらは何故かギャルゲーになっていた。
(画像提供:AKATTA氏)


titleTETPON circleG'SOFTWARE
year1990 disks/price2 disk
typePZL + エロ OS/MusDrv
review おそらく、テトリス+ポンジャラ=テトポンというイメージから名前を取ったと思われる落ちものアクションパズル。
9(+3)種のちょっとエッチな牌をうまく操作して、横一列に役を作って列を消そう。役は「3P」「ホモ」「SM」など、それ系が多い。50000点ごとにレベルが上がり、女の子のグラフィックが見られるが、その分ブロックが速くなってゆく。後半に行くに随って、恐ろしいスピードになっていくのがかなり熱い。単純なだけに、結構はまります。
最高の手役「乱交パーティ」を作るのが一番簡単なのが謎。


titleスカルタワー circleEAGLE SOFT
year1988 disks/price2 disk/\1500
typeRPG + エロ OS/MusDrv
review ウィザードリータイプの3DダンジョンをさまようRPG。
ただし、パラメータとか面倒くさいものは無く、戦闘は4*4マスでの○×ゲーム(3目ならべ)で、得られる物は金だけというシンプルなもの。
お金が集まったら、各フロアにいる女の子に貢ぐと脱いでもらえる(笑)
画面を見れば分かる通り、敵もフ○ディ王子やマ○オなど、絵も台詞もきわどい敵ばかり(^^;
あいかわらずプロテクトは固く、トラック0は極悪そのもの。
後にパソケットから市販の流通ルートに乗った気もします。


titleCMD ぱずる circleGroup CMD
year1986 disks/price1 disk
typePZL OS/MusDrv
review いわゆる15パズル。グリーンディスプレイユーザーにも優しいモノクロ画面だが、1986年にしてはかなりクオリティの高いアニメ絵である。
で、見たら分かる通りテンキーをがしがし叩いて絵を揃えてゆく。
この手のパズルは揃える気力が無いので、揃えた後に何が起こったりするのか詳しくは不明。


titleCMD ぱずる
〜color version〜
circleGroup CMD
year1986 disks/price1 disk
typePZL OS/MusDrv
review いわゆる15パズル。こちらはカラー版。前作でプログラム組んでる方が絵を描いてたりするのがミソでしょうか(^^;
こちらも解いてないです。CGはさすがに綺麗。




anonB@user.cug.net
HOME BACK