HOME BACK


titleRI-2 Music Disk vol.1 circleSPECTERS
year1989(?) disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review 当時から恐るべき若さで高い評価の曲を書いていたRI-2さんの音楽集。その後が気になっていたのですが、やはりと言うかなんというか、今ではプロとしてご活躍だそうです。いやはや、やっぱ88同人界が今のゲーム業界に与えた影響は大きいね!


titleRI-2 Music Disk vol.2 circleSPECTERS
year1989(?) disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review コメントが思い浮かばないので宣伝。みなさんも茨木(いばらぎ)買いましょうね〜(笑) 曲はいいですよ。ほんと。他はタイムギャルなので保証しませんが(笑)


titleRI-2 Music Disk vol.4 circleMDC-SOFTWAR
year1989(?) disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review この号から別サークル(というか個人サークル)で活動をはじめたそうです。


titleZeal Soft 50円 Music Disk vol.1 circlezeal software
year1989 disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrv
review シンプルなSB1用音楽集。曲は主に和気さんが書いた模様。
スキャナばりばりのグラフィックと、YK-2 SOFTの協力を得てYs2の曲を入れてるのが贅沢だ(笑)
ゼビウスに効果音が入ってるのが心に染みる。バキュラ255連発〜とか。


titleLEMONADE 創刊2号 circleOBU-OBU SOFT(?)
year1990(?) disks/price3 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrvN88DISK-BASIC
review チャンピオンソフトから同ソフトが発売されて数年たってから、そっと現れた問題作。
内容は女子校の運動会で4人の女の子を操って、亀とウサギ競争、借り物競争や着せ替えゲームなどのミニゲームをしてご褒美の画面を見るゲーム。絵も結構いい。ていうか、チャンピオンソフトから出てたのとほとんど一緒。
しかもチャンピオンソフトのロゴが切り取ってあるタイトルが怪しすぎる(笑)
かと言って、このソフトはいわゆる「海賊版」と決め付けてはいけない。実はこのソフト、チャンピオンソフトから市販されたよりも1枚多い3枚組みとなっており、右画面のように市販版に入っていないグラフィックが幾つかある。(シナリオも多少異なる)
某雑誌でこれを見た時、別名で載ってたとはいえ、「おいおい、ええんかい、これ」とか思ったものですが、その後の調査ではどうやらこちらが正規版らしい。と言っても勿論チャンピオンソフトが同人ソフトをパクったわけではなくて、「チャンピオンソフトから出た時に、入れられなかったものを入れて出したもの」(売り子談)らしいが、真実は謎のままです。
真実を知る人からの情報をお待ちしています。(情報協力:ROMIさん、Mさん、Aさん、Bさん、Kさん他)


titleCARD FORCE 2 circleSSL / PeachLand
year1989 disks/price1 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review 某セタの超現実麻雀2・3の「みつめていいよ」系のメスどもにそっくしな脱衣式ブラックジャック。でも正確には10と絵札が存在しないので、ブラックジャックじゃない。しかし88でこれだけ似せられるとは、なかなか凄い。あとは色数がねぇ。。。
某麻雀のように極悪なイカサマはしないので、50円玉を連コインする必要がなくなったので、思わずユニセフに寄付したくなるほど心が優しくなれる(かも)。まあ、その代わり声も出ないし、アニメーションもしないんだけど(笑)


titleCARD FORCE 3 circleSSL / PeachLand
year1990 disks/price1 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review 恒例のシリーズ第三弾はRPG系カードゲーム。と言ってもMTGとかと違って、カードは4種類しかないので、3浪したキミでも充分楽しめるぞ。
全くの運頼みでカードを開き、ATTACKカードが出れば攻撃力に応じて左のグラフィックが見える。モンスターが出たら当たり前のようにHPが減るぞ。
ちなみに記憶が正しければ、このゲームのグラフィックには、同サークルが多機種で出していたゲームのグラフィックが使われている。もちろん「使いまわし」じゃないぞ!「88ユーザにもX68kと同じ絵を見せてあげよう」という、ステキな心遣いに違いないぞ! まあ絵は3枚しか入ってないけど、あまり深読みするな!


title金星人ハシヅメ大爆発! circleユニークス
year disks/price1 disk
typeADV + エロ OS/MusDrv
review 「そのころ、NTTは金星に電話を引こうとしていた。新入社員の橋爪は金星調査のため、強化訓練の後、片道の燃料と共に金星に打ち込まれた」という、またもや今回も身内と思われるハシヅメ君が、金星で四苦八苦するお話。とにかく理不尽。ユニークスのソフトに常識なぞ通じない。もはやユニークという域を越えて、ブラックユーモアという名前の方が似合ってる気がするが。。。


title迷宮浪漫 circleCreative H.A.T
year disks/price1 disk
typeADV OS/MusDrv
review オートマッピングが珍しい、ファンタジー系アドベンチャー。
追加発売されるシナリオディスクを使えば、同じシステムで遊べるキャンペーン型を採用していて、他にも「大野さんぱにっく」「忍者警察」(Ys3と同じ3重スクロール!)などのシナリオが出ていた。




anonB@user.cug.net
HOME BACK