HOME BACK


title彼と二人のスカイライン circleTKO SOFT
year1990(?) disks/price3 disk
typeADV OS/MusDrv
review TKOプロダクションに入社した貴方は、新人アイドルを発掘する指令を受けた。
さあ、がんばって渡辺ヨナミちゃんをトップアイドルにするのだ! というコミカル業界物アドベンチャー。絵も良いです。
ちなみにタイトルの実写は、渡辺美奈代だそうです。うへー、若い。


titleSea Side AVENUE circleSYSTEM BOYS
year1990(?) disks/price1 disk
typeACT + ADV OS/MusDrv
review 「5分間のドライブ日和をあなたに」というイカすキャッチから始まるドライブゲーム。彼女を誘って海までドライブしよう!でも途中には様々な難関が。。。というゲーム
原画は今やプロの漫画家になってしまったまると!氏。ファンにとってはレアかも。


title今夜も一晩Powerfulじゃんけん circle概念出版
year1990(?) disks/price1 disk/\800(?)
typeじゃんけん + エロ OS/MusDrvMagical-DOS
review 見てのとおり、デービーソフトから出ていた「今夜も朝までPowerfulまあじゃん」のパロディ。
じゃんけんで勝ったら女の子が脱ぐという、いつもながら理不尽な展開のゲームだが、同人だからそんなことを気にしてはいけない。
登場する女の子は3人だが、たしか1人か2人隠しキャラがいたと思う。
ここのサークルさんはつい最近までホームページ持ってたようなんですが、さっき行ったら消えてました。うーむ、先手を打たれてしまった。


titleSWEET GIRL circleBURNING★APPLE
year1990(?) disks/price1 disk
typeADV + エロ OS/MusDrvMagical-DOS
review タイトル画面の女の子(お嬢様)をやっちゃうのが目的なんだけど、途中でいろんな女の子との出会いがあって、僕ちゃんドキドキだヨ! みたいなかんじの、まさにエロアドベンチャーの王道を行くようなゲーム。(ちなみに右の画面の女の子は幼なじみ。ツボを押さえてます)
内容は使えるアイテムにはクロロホルムとかがあったりして過激らしい。
当時はアナログ対応ってことで絵が美しいと感じたものです。原画はCreative H.A.T.のFozon氏。


titleSWEET GIRL 2
〜Body Game〜
circleBURNING★APPLE
year1990(?) disks/price2 disk
typeADV + エロ OS/MusDrvMagical-DOS
review 「どこかで見たような画面だな?」と思った方もいるでしょう。
そうです。このゲームは数年してからアクティブから「スウィート エンジェル」とかいう甘ったるい名前で98、X68k、TOWNSに移植された(らしい)ものです。
目的は「幽霊離脱して女の子とやっちゃうぞ!」とまあ、前作とあんまり変わってないんですが、内容はより不純に、よりいやらしくなりました。
ゲームシステムの方もACT ADVっぽい要素が取り入れられていて、なかなか面白いです。
絵の方も、ほとんどそのままで他機種に移植されて市販されちゃったくらいレベルが高いです。
ただ、その分お値段の方もそれなりにした記憶が。。。


titlePOWERFUL ENGINE circleSIVA
year1990(?) disks/price1 disk
typeQUIZ + エロ OS/MusDrvMagical-DOS
review 全国に散らばる同人集団SIVAの脱衣クイズゲーム。
と言っても実際はBURNING★APPLE、Creative H.A.T、G.CREATE、SSGなども製作に協力していて、女の子ごとに原画やクイズのジャンルが違う。
音楽はONION氏。良く考えるとすごい豪華なメンバーだ。


titleDuet circleG.CREATE
year1990(?) disks/price1 disk
typeTBL + エロ OS/MusDrv
review FLATなどの音楽ドライバも作っていたG.CREATEの脱衣カードゲーム。
ブラックジャックに勝つと、セタの「スーパーリアル麻雀P3」の影響だと思われる、髪が水色の姉妹がFULL COLOR ANIMATION CARD GAMEの名に恥じぬほどアニメーションして脱ぐ。
グラフィックも綺麗で、音楽もSB2対応している良作。
右の写真を見て「なんで20からさらに引いてるの?」という質問は却下。引けばいいんだよ!


titleパズルちゃん宣戦布告!! circle3.5インチ堂
year1989 disks/price1 disk
typePZL + エロ OS/MusDrv
review 今や同人通販界を仕切るまでになった関西の雄、LLパレスの前々身(らしい)3.5インチ堂のエロ絵を並べ替えて喜ぶソフト。
当然、面を重ねる毎に絵が過激になって行く(はず)。
しかし88で5インチソフトを出してるのにもかかわらず、3.5インチ堂とはこれいかに。


titleRIBON PANIC! circleハイSOFT
year1991 disks/price1 disk
typePZL + エロ OS/MusDrvsplit
review キャラメルみたいなサークル(ベタ)の、パズルゲーム。
主人公はイカれた言語を操る邪悪なうさぎ
森に迷い込んだ女の子を柵で自分の家に誘導して、期待通りの展開に持ち込みましょう。
しかしこのウサギ、いいキャラしてるなぁ。


titlePRINCESS QUEST circle
year1991(?) disks/price1 disk
typeQUIZ + エロ OS/MusDrv
review お姫様を嫁にしようと王様のところに行ったら、クイズに答えられたらやるぞ!と言われた(親とは思えない発言だ)ので、欲望のおもむくままに側近とかをクイズで蹴散らしていくゲーム。
1993年頃に新作と聞いて買ったのに、なぜかクイズの時事問題が3年くらい前のものだったり、マニュアルにあるサークル名とプログラム中にあるサークル名と連絡先が違ったりするのはご愛敬。
グラフィックはかなり綺麗。


titleいこちゃん決死の救出大作戦 circleユニークス
year1990(?) disks/price2 disk
typeADV + エロ OS/MusDrv
review やばいソフトを作らせたらトップレベルのユニークスのエロ系アドベンチャー。
謎解きもあって、この系統のゲームとしてはよく出来てます。
たしかイコちゃんシリーズと称して、続編みたいなのが沢山出ていたと思う。
ただし、イコちゃんといっても、地球を防衛したりする某特撮作品とは勿論関係ないです。


titleきまぐれオレンジロード
〜MINI VERSION〜
circleSOFTWARE YUKI
year1987 disks/price1 disk
typeADV OS/MusDrv
review 一時期流行った勝手にゲーム化物。
なんと、マイクロキャビン同作品より先に出ていたりする。
グラフィックの質も、下手すると市販版より高いかもしれない(笑)
ただ話が短く、すぐ終わってしまうのが残念。
ストーリーはいつもの三角関係なので、初めての人も安心。


titleActive Peach circleSOLTIN SOFTWARE
year1988 disks/price1 disk/\500
typeACT + エロ OS/MusDrv
review Windows用PC-88SRエミュも出しているSOLTIN SOFTWAREさんのクイックス系脱衣もの。
水墨画のような雰囲気が渋いです。ちなみに全グラフィックは1.5画面に上下スクロールします。
このソフトについてはSOLTIN SAOFTWAREさんのページに詳しい解説が載っているので、そちらを見て頂いた方が良いかと(^^;


titleEVER GREEN circleLOTUS ROOTS
year1993 disks/price1 disk
typeACT + PZL OS/MusDrvMagical-DOS + split
review 88同人界の晩期に出た良作。
自分の周りに魔法をかけて緑を復活させ、敵に変えられた妖精を元に戻すアクションパズル。音楽もデザインも凝っていて、操作性も良い。ひさびさに遊べた。
実は左のタイトルは本来なら8色しか出せない88で、高速パレット切替による多色化(懐かしい!塗り絵コンテスト時代に流行りましたよね)で22色(?)表示してます。
が、エミュではVSYNCが追いつかずに色が正常に表示されないので、実機を参考に適当に着色してあります。実機はもっと綺麗ですんで(^^;
ちなみに加工前(P88SRからの直抜き)はこちら


titleMARMALADE 2 circleMUGEN LOOP
year1990(?) disks/price1 disk
typeBLK + エロ OS/MusDrv
review 当たり前ですが、前に紹介した「MARMALADE」と「MARMALADE 2+」を足して2で割ったような作品。
画面を見れば分かるとおり、システムとグラフィックが細かいところでかなり違う。
どうやらこれが出てすぐ「2+」が出たらしく、あまり出回ってない模様。


title地球防衛軍アルバイト部隊 circleCreative H.A.T.
year1990(?) disks/price1 disk
typeSLG + エロ OS/MusDrv
review エロ同人にしてはめずらしいシミュレーションゲーム。自機のメカを上手く操作して敵をやっつけろ!
たしかサブストーリーの説明として、FoZon氏の描いた分厚いマンガが付属していたと思う。
もしかすると、エロの要素はないかもしれない。実はクリアしてないので分からないのです(^^;




anonB@user.cug.net
HOME BACK