HOME BACK


titlePhrenetic Shootng 2 circleALU COMPUTER ARTS
year1988(?) disks/price1 disk
typeSTG OS/MusDrv
review やはりALU COMPUTER ARTSと言えばコレ。技術のALU COMPUTER ARTSらしく、ただのシューティングではなく、速度は極速、弾はめっちゃ多い。でも敵がコレだけ弾を大量発射してくるのに対し、自機はあまりにも無力。ライフ制なので、ひたすらストイックによけまくれ!


titlePhrenetic Shootng 3 circleALU COMPUTER ARTS
year1989(?) disks/price1 disk
typeSTG OS/MusDrv
review ますます弾が多くなって登場。今回からボスも出ます。
敵を撃っても1点しか入らないのに、スコアは6桁まであるという挑戦的な態度が気に入ってます(笑)


titleSurnaturel circleALU COMPUTER ARTS
year1988(?) disks/price2 disk
typeADV + RPG OS/MusDrv
review 5つのシナリオから成る、面クリアタイプのイース系フィールド型アドベンチャ。広大なマップをくまなく歩いて手がかりを探そう。薄墨で描かれた水墨画調の敵と戦うシーンも有。
バージョンが2つある?


titleNEED circleALU COMPUTER ARTS
year1992 disks/price2 disk
typeADV + RPG OS/MusDrvALPHA-mini + split
review ドラクエタイプの戦闘シーンもあるにはあるが、基本はフィールド型のファンタジーアドベンチャー。ある城で魔術の勉強をしていた主人公はある日、婚約を控えていた姫に一緒に逃げてくれるよう頼まれてしまい、主人公はやむを得ず姫を連れて城を出る。主人公と姫の、街から街への逃避行の旅が始まる。。。というかんじ。
旅を続けていくと、主人公の出生の秘密などが分かってくるのだが、いやはや、何ともすごい設定である。ラストはブライなみの大軍と戦います。
ALU COMPUTER ARTSらしく、エフェクトや画面構成が一風変わっている。ただ、斬新すぎて操作性にちょっと難あり。


titleウラテマ circleカマダミアソフト
year disks/price1 disk
typeADV + エロ OS/MusDrv
review 「貴方の同級生の憧れの的であった女の子がさらわれました。警察がいくら捜査をしてもなかなか見つからないということです。学校も休みで暇だった貴方は彼女の救出を決心しました」というストーリーのエロエロアドベンチャー。無茶苦茶な展開はいかにもカマダミアソフトらしいのだが、なんと「オニオンソフト、チャーミーソフト、テープログイン、フェアリーテール、ボンドソフトの絵を無断で使用しました。お願いですから許してくださいね」というコメントが(笑)
↑過激過ぎて載せられません。。。


titleウラテマ 2 circleカマダミアソフト
year disks/price1 disk
typeADV + エロ OS/MusDrvS-OS
review やはり前作のようなパクリは良くないと思ったのか、絵もオリジナルに取り組んでみた意欲的な作品だが、今度は某テクポリのプログラム連載をそのまんまパクることになってしまったという、中身の無い最悪の続編(笑)
タイトルに騙されるリビドー溢れる少年をシニカルに揶揄するのが目的だとは思うのだが、もしかして天然なのかなぁ。。。


title西遊記 circleカマダミアソフト
year1989 disks/price1 disk
typeSTG OS/MusDrvS-OS
review ログインから出ていた「ヨコスカウォーズ」を使って作ったもの。簡単に言えば「中華大仙」のパクリ。ラーメンを取ってパワーアップと言うのが、いかにも中華らしい(そうか?)


titleSTAR TREK circleカマダミアソフト
year disks/price1 disk
typeSTG OS/MusDrvS-OS
review 同シリーズの2つ目。いかにもスタートレックマニアの氏らしい作品。向こうの国でもやってるのかなぁ?(笑)


titlePIXAR circleカマダミアソフト
year disks/price1 disk
typeSTG OS/MusDrvS-OS
review 同シリーズの3つ目(発売順は不明)。最初から無闇に自機が強いので、パワーアップしないのが特徴かな。実は他にもモトスとかイースのキャラとかが出てくる「究極の達人」というのと、スカイキッドに激似の「JAR」というソフトもあったのですが、クレジットにカマダミアソフトの名がないために今回は見送りました。




anonB@user.cug.net
HOME BACK