HOME BACK


titleあおいちゃんパニック! circleproject-F
year1985 disks/price1 disk
typeADV OS/MusDrv
review 竹本泉の同名コミックを勝手にゲーム化したもの。さすがは技術のPEC。市販で売ってても全然おかしくない出来です。画面を見たら分かる通り、少なくとも同時期のチャンピオンソフトやPSKのゲームよりスゴイです。
ちなみに「えっちなこと」をしようとすると、次からは「えっちな人にはゲームさせてあげない」と言われて起動できなくなるのが笑える。


titleHARVECY circleONION software
year1986 disks/price1 disk
typeRPG + エロ OS/MusDrv
review ウルティマタイプの本格的パロディRPG。ダンジョンの奥に捕われ身のお姫様を救え!
というストーリー(だったと思う)。他のサークルさんがゲーム中に出てきたりと、随所にギャグが散りばめられている。でも超ムズいっす。クリアできません(涙)
たしかこの「まじゃべんちゃー」「りみちゃんの危険な夜」「HARVECY」の3点が雑誌に紹介されてから同人ソフトというものが少しずつ有名になっていったんですよね。懐かしや。
そうそう、おまけで まじゃべんちゃーの隠しグラフィックも入ってたりします。
個人的にはこっちのタイトルの方が好き(笑)


titleヴァンパイア音楽集 circleあやしげソフト
year1992(?) disks/price1 disk/\100(?)
typeMUS OS/MusDrvPMD
review いつも怪しいソフトを大量生産している妖しげソフトの88最終作品。なんと、あのカプコンのヴァンパイアが88で甦る!(と言ってもオープニングだけ。しかも単色テキスト) いやー当時は感動しましたよ。でもオープニングではメインじゃなくて、本当はSB2音楽集なんですが、こっちは別に普通だったような。。。


titleSCOTTIE TURBO circleSCATTER BRAIN
year1990(?) disks/price1 disk
typeSTG + エロ OS/MusDrv
review CRINEXに続く、ティッシュSTGシリーズ(?)第3弾。今度は縦シューだ! ゲーム自体は誰にでもクリアできるような優しめの設定。
1面クリアする毎にエロなCGが見れるらしい。さらにハードランクでノーコンティニューだとエンディングが変わるらしい(未確認。ていうか無理)。最終面が熱いぞ!


title上田順一音楽集 vol.1 circlePSG SOFT
year1990(?) disks/price1disk/\300(?)
typeMUS OS/MusDrvMagical-DOS + MDRV
review 超人的なレベルの音取りで一時期ベーマガ誌上を席捲した上田順一(Junchan)氏の音楽集。
元はX68000のMXDRV(MDX)で作られていたのをMDRVの開発者であるX-DOS NETのRegulus氏が88に移植したもの
。収録曲はギャラクシーフォース、オーダイン、メタルホーク、パワードリフト、サンダークロス、ソーサリアンなど全20曲以上。はっきり言ってCDよりも、こっちの方が聴いてて気持ち良い。


title上田順一音楽集 vol.2+ circlePSG SOFT
year1990(?) disks/price1disk/\300(?)
typeMUS OS/MusDrvMagical-DOS + MDRV
review 上田順一氏の音楽集第2弾。MDRVのバージョンアップによりPCMをまとめてロードするようになったため、起動が速くなった。と思いきや、PCM使用量が増えているので結果的には遅くなっている(^^;
収録曲はターボアウトラン、バーニングフォース、ワルキューレの伝説、ナイトストライカーなどと上田氏のオリジナル曲が数曲、それに謎のアレンジものが数曲。前作に比べるとパワーが落ちた気もするが、バーニングフォースのGrassLand(4th day)などのエンベローブ&ポルタメントは音楽ディスクの中でも出色した気持ち良さだと思う。
アレンジものもおよげたいやき君や関西ローカルなNinomiyaのテーマといった不思議な選曲が光る。
ちなみにvol.2との違いは、後半のオリジナル曲に曲名が付いたくらい(だと思う)なので割愛しました。
上田氏ってSYNERGY 1のCD以来見かけない気がしますが、今はどうしてるんでしょうねぇ。。。(おくづけが書いてあったので消してあります)


title天然ヤシの実ナテラ circleBLACK FTZ
year1990(?) disks/price1 disk
type歌 + 踊り = 謎 OS/MusDrv
review 色モノならまかせろ!のブラックFTZがお送りする最強の謎ソフト。軽快なリズムに乗って、画面の黄色いナディアちゅわん(ワイヤーフレームモデル)が所狭しと踊りまくるぞ! ドッキドキだネ!
でも流れるBGMはオバさんの唄う「ヤシの実ナテラ」(洗剤)を録り込んだPCMさ! しかも永久ループだゾ! こりゃ拷問にちょうどイイね!。
98などの他機種でわりあい好評だったらしく、88に移植されたらしいです。動きがかなりすばらしいのでGIFアニメにしようと思ったけど、あまりのフレームの多さに挫折しました。


titleShampoo circleKOB soft
year1989(?) disks/price1 disk/\500(?)
typeACT + PZL + エロ OS/MusDrv
review 浴室洗顔料(?)シリーズ第1弾。ゲームは見たまんまです。エロ + クイックスです。今はギャルズパニックって言うんですか? みょ〜に神秘的なデジタイズされた背景が限りなく謎です。あと、ここのサークルの音楽は味があっていいんだ、これが。ちなみに全7面あります。


titleG戦略 circleTEAM-DS
year1989(?) disks/price2 disk
typeSLG OS/MusDrv
review ゲーセン経営シミュレーションゲーム。100万円を元手に、1年間でどれだけ儲けられるかを競うゲーム。基盤を入れる時期やディップスイッチによってインカムが変わったりと、なかなか凝っている。基盤のリリース時期も実際のデータと対応してるみたいで、過去にゲーセン経営に失敗した経験がある人には鬱憤を晴らすいい機会かもしれない。
噂によると別売りデータ集も発売されてたらしい。(欲しい。。。)
ほとんどテキストグラフィックのみなのと、音楽が無いのが残念。
PSの「ゲームセンターをつくろう!」はこれのパクリくさいです。


titleDARK SHRINE
〜TROUBADOUR〜
circleRAMBLE DOTS
year1990(?) disks/price5 disk
typeRPG OS/MusDrv
review よくあるサーク型タイプのRPGだが、たしか経験値とかお金と言った既存のRPGによくあった数値を全部取り払ったなかなか珍しいゲームだったと思う。ていうか長くて途中でやめたので、よく覚えてない(おい
グラフィックは文句無しに綺麗です。下手な市販ソフトより綺麗です。技術力もプロレベルと言えるでしょう。
副題がTROUBADOURとなってますが、あの有名レーベルさんとは関係ないと思います。たぶん。


titleWANDERERS FROM SUPER SCHEME circleONION software
year1988(?) disks/price1 disk
typeACT OS/MusDrv
review スキームを作ったチームも係わっているとゆー噂の、牛が飛んでいたりしてなかなかシュールな雰囲気のアクションゲーム。ちょうどキャトルミューテーションというのが流行っていた時期で、この頃のONION softさんの作品には牛関連が多いです。
サウンドはスキームと同じく古代氏。しかもSB2対応のオリジナル曲なので燃えます。クリアするとミュージックモードにじ入れる事が最近になって判明。最近出たEARLY COLLECTION 2ndにも未収録な曲ばかりなので、超レアかも。


titleSTREET野球拳 circleNAMECO
year1991(?) disks/price1 disk
typeじゃんけん + QUIZ + エロ OS/MusDrv
review ス○2の画面そのまんま なのに、なぜかサークル名はNAMECO。うーん。
しかしよくここまで描き込んだなぁ(^^; とてもアナログ8色とは思えません。
ジャンケンやクイズに勝つと、昇竜拳が出て春麗 チュンリンが脱ぎます。でもサークル名はNAMECO。うーん。




anonB@user.cug.net
HOME BACK