HOME BACK


titleコーン紙振動データ集 第1集 circleにぎりこぶしかため
year1991(?) disks/price1 disk/\ドラえもん
typeMUS OS/MusDrvPMD
review すごい音楽集。何がすごいって、曲が。決して素晴らしいという意味ではありませんが。。。
サークル名は違っても、驚くべき若さで脅威の技術力を保持していたzeal softの上条氏の音楽集用のサークルだと思われるのですが、詳しくは不明。
フリートークのコーナーにオグリキャップ(?)のPCMの実況を流しつつ、延々とラーメンのおいしい店を紹介していたりするのも良く分かりません。
おまけでコーン紙音楽集シリーズで使われている、FATオンメモリの高速DOSのソースがついてます。
あ、ちなみにこの音楽集の値段がドラえもん円になっているのは「ドラえもんをノートに描いてくれた人に無料配布」という形式を取っていた(らしい)からです(笑


titleコーン紙振動データ集 第2集 circleにぎりこぶしかため
year1992 disks/price1 disk/\0(?)
typeMUS OS/MusDrvPMD
review なんと88なのにタイトル画面ではリアルタイム変換の拡大縮小ルーチンを使ってます。すげー!
殺風景だった第1集に比べると格段に画面が美しくなってます。コメントもついてるし。曲の方も数倍レベルが上がっているし、ループすると画面いっぱいに「お〜い 麦茶」「朝日新聞をよろしく」「血尿出るまで聴いて下さい」等の文字が流れるのもオシャレである。
よく見ると漢字の拡大時のドットの間引きの論理演算の仕方が独特なのか、フォントもちょっと珍しい形してますね。ちなみにこのシリーズ、作者の上条氏と連絡が取れましてダウンロードの許可を頂けましたので、ぜひリンクを辿ってこの負のパワーを体験してみてください。


titleコーン紙振動データ集 第3集 circleにぎりこぶしかため
year1993 disks/price1 disk/\100
typeMUS OS/MusDrvPMD
review メジャー路線(?)だった第2集に比べると、ちょっと妖しい雰囲気に戻ってしまったのが残念。曲も第1集のようにダークな曲が増えている。いくつか挙げると「河食」「法灯浴」「梅が毒」「朝命調薬」「古代公園のゴミ拾いゲームのテーマ」「パーキンソン病 症状例」「稲刈りの季節(品種名 おかぼ)」「二木の菓子2001」等々。。。実はこれ全部曲名です。貴方はこれを見てどんな曲を想像しますか?(笑)
しかし「るーがの歌」(ウゴウゴルーガ(懐)の小出由華の歌がPCM+FMで入っている)はマニアック過ぎるなぁ。
メニュー画面にある「PC8801を処分する」を選ぶと貴方の88の値段を鑑定してくれる。1993年の時点でこんな値段なのが悲しい(笑)


titleコーン紙振動データ集 第4集 circleにぎりこぶしかため
year1993(?) disks/price1 disk/\100
typeMUS OS/MusDrvPMD
review 血まみれの第4集。曲数が異様に多いです。しかしコメント欄にあるサブリミナル音楽集のキャッチはまさに的を得ていますねぇ。世の中に疲れた時はESPモードでささやかな休息を手に入れましょう。
DOC読むと上条氏もこのころは荒んでらしたようで。。。すげ(^^;


titleコーン紙振動データ集 第5集 circleにぎりこぶしかため
year1994(?) disks/price1 disk/\100
typeMUS OS/MusDrvPMD
review 「どこかで見た画面だなぁ」と思った貴方は鋭いです。分からない方はRST音楽ディスクのvol.12のメイン画面とスタッフ紹介を見てみましょう。
さて。内容は相変わらずレベルの高いプログラムに支えられて、よく分からないタイトルの音楽が大量に詰まっています。うーん、濃い。
ぜひこの世界観を皆さんにも感じ取って欲しいので、ぜひ上条氏のサイトへ行ってみてください。
ちなみにコーン紙っていうのは、ステレオコンポなんかのスピーカーの振動に使われるもののことです。(みんな知ってるか)


titleMUSIC FLOPPY vol.2 circlezeal soft
year1990 disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrvPMD
review こちらはzeal soft謹製のソフト。参考程度に載せてみました。画面デザインが似ているのが分かるかと思います。(当然ながら曲調も似ています)
他にもSPLASHシリーズと言う50円程度のディスクとかも配布してらっしゃいました。
テープ録音を考えて、エディット機能がついてるのが珍しいですね。


titleWOODSMAN DISK vol.3 circleWOODSMAN CLUB
year1990 disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrvMagical-DOS/PMD
review 神戸の雄、WOODSMAN CLUBの音楽ディスク。


titleWOODSMAN DISK vol.-(MINUS) circleWOODSMAN CLUB
year1990 disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrvMagical-DOS/PMD
review


titleDISK WAW circleWOODSMAN CLUB
year1990 disks/price1 disk
typeMUS OS/MusDrvMagical-DOS/PMD
review




anonB@user.cug.net
HOME BACK