第1回88Break 突発アンケート総評(2003/03/15〜2004/10/19)

Q1.このサイトに訪れる頻度を教えてください
1日1回以上 9
2、3日に1回程度 12
1週間に1回程度 18
2・3週間に1回程度 14
1ヶ月に1回程度 21
初めて、または1ヶ月に1回未満 26
Q1.個別評価:
非常に平均的結果ですね。
特に、初めての方や月一チェックの方が4分の1に上るなど、
このサイトの性質(更新はほとんどせずネタもない)を如実に物語っています。

Q2.このサイトに訪れる目的を教えてください(複数可)
PC-88エミュレータ、ツールの速報、詳細情報 95
PC-88や最近の同人ソフトの情報 17
PC-88のゲーム攻略 12
PC-88以外のエミュレータ(FM-7等)の情報 14
AL88WIN、卵らんち、d88edj、pb2p88等の自作tool 31
質問掲示板や雑談掲示板 27
日誌というか月誌というか年誌のような雑記 8
PC-88その他レトロPC系の総合リンク集 20
その他 3
Q2.個別評価:
これまた圧倒的に予測された結果である、PC-88エミュレータ関連情報やらツール情報が目的多数です。
ごくまれに、AKATTA謹製へたれツールや掲示板に用があるという人、あとは非常に正しい使用方法であるリンク集として利用する方もいるようです。
また、以外なのはゲーム攻略関連で10分の1の方が目的に含めているし。
なんすか?やっぱり あやよさん ですか?

Q3.自作ツール全体の利便性や品質について評価してください
良い 51
普通 27
悪い 2
そもそもツール自体未使用 20
Q3.個別評価:
さすがに製作者の作成したアンケートだけあって、友好的な回答が目立つ中、悪いという意見が50分の1ありました。
非常にまっとうな意見です。私も、AL88WINなどリスト削除が1件ずつしか行えないなんて、ほかの人が作成していたら詰りますね、必ず。
d88edj にしても、分割はできても削除や結合、並び替えはできないは、GUIだと機能が落ちるは品質は良くないですよね〜
まあ、AL88WINの方は 近いうちにリストの一括削除やPC-98対応など入れていきますので少々お待ちを。後10年くらい<ぉぃ

Q4.PC-88++エミュレータランチャ「AL88WIN」は利用されてますか?
かなりの頻度で利用している 20
時々利用している 19
Slaunchとか他のランチャを使用している 1
ランチャ自体使わない 60
Q4.個別評価:
PC-88のランチャを使用している方はAL88WIN以外のランチャをほとんど使用していないことになっています。
いやぁ、嘘でしょ?
ああ、だけど、Slaunchとかって再圧縮が手動とか聞いているし、やっぱりレトロPCエミュレータのランチャとしては使い勝手が良くないか。
私も手動で圧縮しろなんていわれたら使わないなぁ、ランチャ。

Q5.ProjectEGGのランチャ「卵らんち」は利用されてますか?
かなりの頻度で利用している 1
時々利用している 10
他のマルチランチャを使用している 2
EGGに入ってない、またはランチャ自体使わない 87
Q5.個別評価:
卵らんち?何それ?くいもん?
って感じではありますがなんと有効回答数あたり10人に1人は使用しているなんて!!!
EGGの公式ランチャは、炒り卵ことスクランブルエッグが一応あるのですが、そもそも雑誌収録のみで公表されておらず、後にできたコンテンツ、PLUSにランチャシステムを横取りされているような気もしますねぇ。
実際、卵らんちは別に再公開しても良いと、とあるえろいちとからお達しはあるのですが、別にいらないですよね?こんなの。

Q6.Javaツール(d88edj、pb2p88)は利用されてますか?
かなりの頻度で利用している 1
時々利用している 9
使用していない 90
Q6.個別評価:
Javaツールも使用者が約10分の1ですね。
pb2p88が何気に某所からリンクを張られておりダウンロードが多いようですが、d88edj、D88File.class のが個人的には気合いれています。
つか、pb2p88はver. 1は5分で作ったツールですよ?

Q7.今後、このサイトに望むことはなんですか?
PC-88エミュレータ情報のより一層の充実 63
PC-88以外のエミュレータの情報の充実 11
同人ソフト紹介やゲーム攻略 11
自作ツールの更新、新規ツールの作成 11
その他 4
Q7.個別評価:
圧倒的に、これまでどおりPC-88エミュレータ情報の拡充を望んでいるようです
ただ、何気に 多機種のエミュレータ情報や 同人ソフト・攻略情報、ツール作成なども同数ずつで少しずつ要望があるようです。
いちおう、同人ソフトについては PCソフトライブラリによる拡充の準備は整ったので要望にいくらかは応えられた、かな?
あとは、今と同様にネタに詰まったら同人ソフトやツール作成をしろというみなさんからのご意見なのでしょう。

アンケートに参加していただけた人数(のべ数) 100
以下、総評・個別意見等
長期間にわたり、延べ100名にもおよぶアンケートのご協力、ありがとうございました。
まあ、やっぱりというかなんというか、閲覧者の皆様も私の現状のサイト内容の方向を肯定的に捉えられているようで安心しました。
これからもいろいろとネタにつまってはネタをでっちあげる(ツールを作る)ことができるように頑張りたいと思います(笑)

以下、個別にていただいた意見の集約です。
そちらの方にも少しコメントをいたします。

・AL88WINのgoodlist対応
・AL88WIN ROMフォルダ切替(ゲームのフォルダ分管理)
・AL88WIN PC-98対応
・AL88WIN ロングファイル名対応(2003年5月8日)

AL88WIN関係はさすがに要望が多いようですね。
ちなみに、上の2つはまったく対応するつもりがありません。
というかgoodlistなんて、自分の手持ちのソフトを
イメージ化する上で何の役に立つのかも意味不明ですし。
PC-98対応は必ず実施します。
ロングファイル名対応は、当初から対応しています。
ただ、0.16未満は50バイトまでしか設定できなかったのでそれを指すのでしょうが、
現状ではとりあえず 100バイトまで設定できるからそれで我慢してください。


・卵らんち MSX対応 (2003/4/18)

えっと、このご意見をいただいた後、卵らんちのMSX対応は既に実装されましたが、
既にツール自体公開停止してますねぇ。
公開してほしい方は掲示板かメールで連絡してください。
要望が3人以上いれば再公開することにしましょう(笑)


・エミュ以外に PC-88そのものの情報の取り扱い

それは、ほかに藍恋さんのページとかわんさかあるでしょうから、
あえて88Breakでやる必要はないでしょう。
というか、私の知識レベルでは情報を扱いし切れません。


・PC-8801のI/O関連の資料の整理をしてほしい

これもよくわからないのですが、I/O関連の資料というと
FDやらシリアルやらの制御方法資料ですかね?
そういったハード技術系のものは他ページに任せます。
ツールのI/O関連のことを言っているのであれば、
あれは半ば「その他」と同義なので気にしないようお願いします


・他機種のエミュレーター情報の取り扱い

FM-7はもう1年以上うちでは更新してませんねぇ。
いちおう、AL88WINで取り扱っている、または取り扱う予定のある
機種についてはボチボチ取り扱おうと思いますが、
やはり、PC-88系に比べると更新に使命感がないというか。
まあ、あまり期待しないでください。



その他、サイト運営の応援を多数いただきました。
こんな思いつきのアンケートに多数ご協力いただき、
再度ではありますが、御礼申し上げます。
今後とも、88Breakは私が生きている限りは更新を続けよう
とは思っていますので、末永くお付き合いお願いします。

2005/02/14 AKATTA

インデックスに戻る