AKATTAの雑記帳 2005年 2月〜2007年 1月

AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ


2005/02/14
  やはり、1年1回の雑記更新ペースです。

  結局、2004年については うちのページを見ていただいても
 おわかりのとおり、PC-88エミュレータについてはパッとしない年でした。
  80関係でj80が大幅にパワーアップしたり、M88モジュールが
 追加されたことでいろいろと起動できるソフトの選択肢は多くなっているものの
 これといったインパクトなく終わってしまったかなぁとか。
 (PC-88以外のレトロPCエミュレータについても、NP21くらいがニュースでしょうか)

  88Break++ としても、Newsがないならネタを作ろうと考えて、
 いろいろと hoot用の抽出ツールを作ったり、その余波で
 ホントはもう更新する気がなかった d88edj をヴァージョンアップしたりと
 しましたが、やはりいまいち精彩に欠けました。

  とくに、2004年11月後半に起こったとある事件(家庭内のことです)により、
 もともと風邪気味だった体調に、精神的負荷が加わってしまい
 体調は最悪を通り越してしまいました。
 おまけに、2005年1月にもまたもや家庭内で事件が発生してしまい、
 心身的に疲れがピークに達し、いまだに通院、
 抗鬱・精神安定剤による治療を続けてい最中でございます。

  そして、その2004年11月、2005年1月の事件はいまだに
 私の生活サイクルにも影響を及ぼしており、
 今まで「忙しい忙しい」とかいいながらも実は土・日は
 基本的には丸一日家でゆっくりとできるような休みだった
 という状態から、ホントに土・日すら家に一日中いるなんてことは
 できなくなりました。
 (いちおう、私の自らの意思によってそのように選択はしているのですが)

  というわけで、何をするにしてもコマ切れた時間を有効活用して
 ツールを作ったりサイト更新の準備をする毎日だったわけですが、
 ようやく今まで製作していたPCソフトライブラリの完成を以って
 この2月14日にサイト更新できた次第です。
 やっぱり、時間ってのは重要ですよね。
 「時は金なり」とはよくいったものです。

  で、このPCソフトライブラリなのですが、
 実は2003年2月ごろから構想はあって、2003年2月下旬にはサンプル用の閲覧専用の
 ものは出来上がっていました。
 なのに足掛け2年も完成までかかってしまったのは、ひとえに私の飽きっぽさが
 原因でしょう。だからこの雑記も1年に1回程度しか更新しないとも言えます。
 ...2005年はこのPCソフトライブラリができたことで更新終了かな...
 嘘です。一応それなりに更新していく予定はあるのですよ。


  まずは、AL88WINについて。
 こちらは 藍恋さんからご指摘をいただいて、
 XPでM88のメニュー操作用の手順が2000までと異なるようなので
 それを修正と、あとはやっぱり自分的に需要がある
 PC-98対応化ですね。
 Anex86以外のオプションは解析できているのですが、
 Anex86はレジストリなので解析が非常に面倒で、
 ちとくじけそうではありますが、まあとりかかれば
 そう時間はかからないでしょう。

  次に、hoot用抽出ツール。
 去年は コーン紙の5 と ウィンディーネ の抽出ツールを公開し、
 それなりにダウンロードもしていただきました。
 今回は、 もりな の抽出ツールを公開しましたので
 ご利用ください。
 今後も、いろいろと抽出ツールの作成等は行いますので
 ご期待ください。

  最後に、d88edj。
 現状では N88Basic、MDBに加えて、Magical-DOSやFrost-DOSの
 ファイル抽出はできるようになっていますが、
 将来的にはそれらの2DD・2HDイメージ対応や、
 CDOS2などのMS-DOS形式対応を考えています。
 が、詳細仕様などがあまりなく、
 解析しつつ実装になりますのでかなり時間はかかるとは思います。


  だいたい、そんなところですか。
 それでは、2005年の雑記はおしまいで、次は2006年にお会いしましょう<ぉ


AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ