AKATTAの雑記帳 2003年 4月〜2005年 1月

AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ


2004/02/11
  とりあえず、1年1回の雑記更新ペースは維持できそうですね(爆)

  先日 2004/02/10 に 秋葉原中央通りのyamagiwa Soft館が爆発・炎上した件で、
 すでにネタとして散々公開されているだろうことを予測しておきながら、
 とりあえず私も野次ってきたので写真掲載を〜
  <不謹慎な。人死がなかったからまだ許せるでしょうか;>



  うっとこのIXYで高解像で取ってきちゃったので50%縮小してますのでちとつぶれてるかも。
  丁度、yamagiwa softとミスド〜、カクタ地図前の丁目の歩道部分は立ち入り禁止になってました。
  普段、東京三菱(のキャッシュコーナー)から、メッセの同人館まで一直で抜けてたのに、
 この部分が立ち入り禁止だったので、いちいち クレバリー側に回って行くか、
 虎穴方面に道路を渡っていくかしかないので、かな〜り面倒でした。

  しかし、見事に4階まで焼けてますね...yamagiwa Soft館は 私も
 新作のDVDとかを探しに結構行ったりしてたので、
 よく知っている店がこんな姿になっているってのはなんかすごい違和感があります。
  ちなみに、隣のミスドについてはあまり写っていませんが、
 半分くらい焼けちゃってます。このミスドも、リリース作業(徹夜)明けにコーヒーと
 ドーナツを購入して、小一時間ほどノートPCで AL88WIN・d88edjのプログラミングしたり、
 PC-88エミュレータとかで遊んでいたのですが。
  早く営業再開できるといいですね。

  なお、この写真を取った場所は同じことを考えている人だらけで、
 各自携帯のデジカメやら、私と同じく専用デジカメ(変な用語だ)
 でシャッター音が絶え間なく鳴り響いてました<ぉ



  yamagiwa Soft館の裏から写真とってみました。
 火事場泥棒を働く不逞な輩がいないか、警官が見張ってます。
 (ウソです。単に、二次災害を防ぐために立入禁止にしてるので、
  パトカー・救急車・消防車がスタンバっているだけです。)

  裏方の建物もうっすらと焦げておりますが、大勢には影響ないのかな?
 よ〜くチェックしないとわからないところが損傷していることもあるかもしれませんが。



  で、真裏のPRONT。
 通常営業しています。火災は中央通り側が主だったようで、
 裏への延焼はなかった模様。
  しかし、何気なく空気が焦げ臭いです...(ホントです。)

  今回の火災の原因は、まだ特定できてないみたいですが(もう特定できてるか?)
 1階でのコンセント部分からのショートおよびダンボール・CD類への
 引火が予想されているとか。
  うっとこも、もうタコ足配線しまくっていて、コンセントは挿しっぱの上、
 壁にアダプタを挿していて、アダプタの重みでコンセントと差込口がちょっとずれていたり。
 おまけに、使っていないコンセントもそのまま剥き出し放置。
 いつショートするかわかりませんね〜<言ってる場合か!!

  みなさん、火事にはくれぐれも気をつけましょう。
 この時期の火事は、ご自宅だけでなく、ほぼ確実に
 隣家へ延焼しますので、身持ちを崩します。マジで。



  で、今日 AKATTAが秋葉原へ行った真の目的は結局何だったでしょうか?
 以下の選択肢よりお答え下さい。


  1.yamagiwa Soft館の野次馬をしにいった。

  2.パチンコを打ちに行った。

  3.東方紅魔郷・東方妖々夢の再販が出たから、保存用を1枚ずつ買いに行った

  4.東方シリーズの同人本を漁りに行った


 正解は、5の
  5.通信教育の勉強と試験問題を解きにいった。
 でした。(爆)

  いや、恥ずかしながら、私は自宅じゃ勉強とかそういった類のものはできないのです。
  (Webアプリの構築とか、自作ツールで必要な知識吸収等、自分から行う「学習」は好んでやりますが)
  ほんと、在宅でお仕事をされている方はすごいなぁ、と思います。
  かといって、勉強をしに図書館に行くのは嫌なので。
  というか、なにが悲しくて休日に図書館で勉強しなければならんのよ...

  そんななか考えた苦肉の策。
  それじゃぁ、秋葉原へ買い物をしに行って、その行き帰りの暇な電車の中で
 勉強をしてしまえ!! ってことです。
  通勤時間にお勉強というのと同義なのですが、
 通勤時間帯は仮眠タイムなので、勉強しすぎると 会社についてからの
 仕事に影響が出まくるので、適当に勉強して適当に眠てるんですわ。

  おかげさまで、2月15日締切りの通信教育はほぼ問題を解き終わり、
 あとは清書を残すのみとなりました。今回は割かし早いかな。


  という理由のため前々から決めていたことですので、
 決して1のyamagiwaを野次しに行ったわけではないですよ?
  たまたま日付が重なっただけで。
  まあ、NEWSを知って、普段持ち歩かないデジカメを持参していったのは事実ですが<ぉ

  ちなみに、上記2〜4もちゃんとしてきました。
 東方のゲームについてはこれで2セットずつ持っていることになりますが、
 最近あまりゲームしてないという某氏にOFFで会ったときに、
 無理やり押し付けて洗脳してあげようかな〜とか。
  受け取り拒絶されたら、88Break++ のイベント放出品にでもするとしましょうか(笑)
  あ、ちなみに、紅魔郷はどこでも品薄ですが、メッセの同人館ではまだ
 10枚程度見えるところに置いてました。まだ購入できてない方は行ってみては?

  東方の同人誌についてですが、以前はそれほどなかったのですが、
 ここ最近は1ジャンルを築きつつあるようで、かなりの量を発見できました。
  とりあえず全部購入しておきましたが、後々は全部を買いきれるものでは
 なくなりそうです。虎穴で、「東方Onlyイベント」の貼り紙もあったし。

  やはり東方は良いゲームです。ここまで人気が出るとは紅魔郷が出た頃は
 思わなかったのですが。
  東方紅魔郷、妖々夢は飽きっぽい私が1年以上もプレイし続けている数少ないゲームです。
  その割にはほとんど上達してないのですけども。
  妖々夢の体験版で、今の製品版に収録されている魔理沙ではなく、
 ものごっつい萌え萌えな魔理沙の画像が使われている初期Verからすべて
 取り揃えていたりしますが、そんなジャンキーは私だけではないでしょうねぇ(笑)

  で、2のパチについては、本日は秋葉原でも地元でも大勝しまくって、
 2月の収支を大幅黒字にすることができました。
  いま、財布の中に リナックスザウルス を買ってもお釣りがくる
 お金が入ってます...
  何か買いそうな誘惑にかられますが、まあ、2月を終える頃には
 やはりパチンコでスってトンかマイナスになってるんだろうなぁ。
  パチンコの抑制のために、パチ日記とか、PHP+DBあたりで
 収支計算して表示するシステムでも構築しようかなぁ(爆)


  話は変わりますが、

  PCエンジンソフト約6.6m(ホントは 3.6m。60cm×6列)放出中

  おおっ!!すげぇ!!! というのが初期の感想。

  ですが、よくよく考えたら、うちのPCEソフトも単純に積み上げたら
 3m程度はあることに気がついた。
 (だって、HuCard も含めてるでしょ?というか結構な部分がHuCardです。
  最左列のほとんどと左から2列目の半数程度、および最右列の3分の1程度?=1m近くか?)

  ちなみに、うっとこの保管棚には CD^2/SCD~2/ACD^2 で、35cm × 5列 で保管+収納ケースに60cmほどで 235cm。
 で、HuCardについては ケース自体は 30cm程度ですが、ハダカも含めてそれにケースがついていたとしたら、
 おそらく60〜70cmにはなってます。なので、およそ 3m程度。

  正直、私程度が持つPCE資産に毛が生えた程度ではあまり
 すごいとは感じないなぁ、というのが計算後の感想。

  ってなわけで、自分が持っていないソフトを格安で手に入れられるなら
 興味も出ますが、大半は重なっていると思われるので
 ほとんど興味無しです。 プレミアソフトがあるなら別ですが、
 5万超えてまでほしいとは思いませんね...
 (というか、たいていの高いソフトはもってます)


  では、今日はこの辺りで。次の更新は、2005年でしょうか<マテ





2003/04/20
  先日、れぴ〜の偉い人主催の葉桜見物に参加いたしました。
 当初11時半からだった予定でしたが、色々あって13時から定番?の上野ということになりました。

  で、1時間30分ほど時間の空きが出来た。しかも場所は上野です。
 というわけで、とりあえず秋葉に繰り出すが、最初に入ったのがパチンコなのはどういうことなのか。
 結局、ピンクレディー、コットン、るあちゃんと流して1万エン負け。しかもオケラです。
 この前の日にさらに1万つっこんでオケラになっていたり、
 2月からの負け分を考えると、おそらくそこそこのノートパソコンが新品で買えそうな気配。
 ダメ人間28号だ...ゲームにはまるとかそういったダメなら兎も角、ねぇ。
 これならケツイを1000回(以上)やった方がよっぽど自分のためになった
 ように思うのですが、それは今だからこそ言える事で。

  で、次は4月30日にパチに行くことがほぼ確定してますので、その時は
 ほどほどにしとこうかと思い直したり。せめて1ヶ月に2万負けでとどめておこうと
 固くケツイ(笑)したり。つってもやっぱり気が付いたら打ってそうなのですが。

  話が脱線した。
 パチにも負けたしで仕方無しに秋葉のセガでケツイやら大往生やらエスプレイドやら
 プロギアやらやって時間をつぶし、さっさと待ち合わせ場所へ。
 20分くらい早かったのでまだ誰もいない。
 というわけで、持ってきたGBAで真・女神転生をプレイしつつ待つ。
 ちょっと待ってたらちらほらと参加者の皆様がいらっしゃって、
 さらに待つこと数十分で御大のご登場(爆)

  で、その後、一応桜の花がまだ残っている木が見える場所を確保して、
 ひたすら飲み食い話しをする。私の陣取った場所はMZ系の方たちが多くいて、
 昔のお話が聞けて楽しかったです。MZ系とかP6系もAL88WINにいつか
 入れたいなぁとか思いました マル

  宴会をはじめてから1時間ちょっと経過したころに、
 雲行きが怪しくなってきてやっぱり結構降りだしてきたので
 公園口のそばのテラスのあるレストランに退避。
 迷惑にも<ぉぃテラスの一角を占領してさらに飲み食い話しをする。
 ちょうど雨が上がってきたそのころ、おお、虹だ、虹が見えるよ〜〜〜!!

 何か、虹なんてみたの久々です。
 そりゃ、日がな一日会社の中でデスクワークして、休日も
 基本的にパソコンの前でゲームやってりゃねぇ。

  その後に、近場のレストランでさらに飲み、さらに
 カラオケまで突入して帰りました。
 しかし、みなさんパワフルでほんとおもしろいOFFでした。

  で、後話といえばちと偉い人に焚きつけられて<ぉ
 うちのVBで作ったランチャについて、ランタイム無しで動けばいいですね〜
 ということで、今DelphiかVC++かに移植しようかとか考えてます。
 手始めにDelphiを見てみたのですが、ちょっと使ってみたら
 ...ごめんなさい、これは私の性に合いそうにないです。
 なんというか、確かに機能面ではVBを凌駕していると思うのですが、
 インターフェイスもJBuilderを思い起こし嫌になり、
 さらにファイルの関連はすっげぇわかりづらいしで。

  というわけで、やるならVC++ということに落ち着きでそうですが、
 どっちにしろほとんどはじめてプログラミングするものですので
 いきなりランチャ移植とか出なく、LhasaのDLL版みたいな
 簡易解凍ソフトでも作成して、開発のコツをつかんでから
 とかおもっちょります。
 あまり期待せず待っていましょう。何とか今年度中にカタつけるように
 努力しますので(卵らんちの方は、ですが)

  まあ、その前にさすがに一年以上も放置している同ソページの更新を
 急ぎますので、それが終わってからVC++のお勉強ですね。
 こっちはPHP+DBですのでちゃっちゃか終わらせちゃいます。できれば<ぉ


 では〜
 P.S. そういや、dechiさんとかHALさんとか声をかけるの忘れてました;
 ごめんなさいm(_ _)m


AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ