AKATTAの雑記帳 2002年 1月〜2002年 3月

AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ


2002/03/17
  2ヶ月ぶりの雑記更新。
 相変わらずへばってます。
 3月はこれからまた忙しくなってきて、月末は休みなしで
 3、4連続夜勤(2ローテ制13時間労働)が決定しております。
 死ぬかな....? どうだろう....?

  さて、卵らんち ですが、EGG関係者から何にもアックが返ってこないので
 もう黙認されたとして一般公開に踏み切りました。
  というわけで、もう当分更新予定なしです。
 こうして今年1年のメインイベントは終了したのだった(爆)

  はぁ、最近すんげぇ疲れて何もやる気起こんねぇ。
 3月はじめ当たりまで鬼のようにプレッシャーを受けつつ
 ガリガリ仕事してて、今はまだましになってるんですが、
 3月末でまたこんな状況で、それまでの準備をしっかりしないとならない。

  ...いろいろ考えると疲れるのでゲームでもやるか。

じゃ。




2002/01/14
  みなさん、お元気ですか。私はへばってます。
 ぱーぺきな正月ボケというやつですね。
 ああ、かったるい。

  とりあえず、頑張って88エミュとツール関連を更新したですよ。
 結構勉強不足なんで、紹介とかあんな感じでええんやろか。
 まあ、間違った事書いたなら鋭い突っ込みがくるだろうし、いいか。

  さて、卵らんち ですが、EGG関係者から何にもアックが返ってこないので
 未だ公開の目処がたっておりません。
  なんつーか、全然意味なさげなランチャなので、
 さっさと Ver0.10を完成させて、友達連中とかにバラまいて
 終わりにしちまおうかと(Ver0.10で開発終了)。
  まあ、面識のない方でも「是非試させてください!!」とかメール
 くれれば配布しようとか思ってますが、いないだろうな。
  というわけで、卵らんちは 今のところ 
 「AKATTAのお友達限定メールウェア」として公開する方向です。
  それが不服な方はEGGチームに問い合わせてやって下さい<マテ

  さて、だれるとやっぱりゲームや漫画に走るというのは私の特徴みたいなもんで。

〜 正月休みから今までにやったゲーム2 〜

1.えあふり(渡辺製作所)
 フ○ッキー。
 面数も多くて良いんじゃないでしょうか。
 操作性も良いし、コマイ演出もGOODです。
 私は結構良いゲームだと思います。1,000円だし。
 お値段:1,000円。コストパフォーマンス良好

2.ルナティックドーン 第3の書(ARTDINK)
 何故今更。
 というか、昔買ったのを放置プレイかましていたので
 ようやく封開けしたところです。
 ...結構よく出来てますが、
 オートセーブなのは非常につらいのですが。
 いや、D+VINE[LUV]もオートセーブなんですが、
 難しさの桁が違いますしね。すぐ死にます。
 ただ、少なくともルナドン3とか4よりは
 今までのルナドン前途シリーズのシステムを継承しているため
 おもしろいですよ。ただ、魔法が遊戯王なのはちと勘弁ですが(爆)
 あと、私のPC-9821Xv20だと戦闘が重くてつらい...
 やっぱり さっさとメモリを256MBまで増強しないとなぁ...
 お値段:忘れたためコストパフォーマンスは不明。

3.MD3 α版(喫茶・珈琲館)
 一部ではかなり有名な まじポラ を制作された方のサークル。
 MD3とは「マテリアde'3」で、現在開発中のSTGです。
 というわけで、とりあえずα版がDLできますので
 やってみましょう。
 ...キャラが...キャラが...(爆)
 とりあえず、アクリラが異常に強いです。
 その他はコッ○ン(パステル)がそこそこ使えますが、
 あとは雑魚っちいのですが(汗
 ちなみに、まじポラは Voodoo Banshee では動かなかったのですが、
 MD3はシステムに HSPを使ってまして、多分ほぼどんな環境でも
 動くのでしょうね〜。というかHSPでここまでできるんだぁ、
 とちょっと感動したり。
 (悠黒さんのHSP本にもかなりハイレベルな作品が掲載されているらしいですヨ)


〜 正月休みから今までに読んだ(エロ)漫画 〜

・放課後セブン 上巻(村正みかど先生)
  ハイブロウは!?裏は!? 載ってねぇ〜っ!!
  下巻に載っていることを期待しよう(頼むゼ)。
  えっ、内容?
  18禁なので詳しくは書きません(爆)
  でも良い漫画ですよ。うん。

他にもいろいろあるんですが、書いてたらきりないので。

んでは。





2002/01/06
  遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
 今後とも、88Break++をよろしくお願いいたします。

  明日から、また仕事でかなり鬱です。
 一度比較的長期休んでしまうと、もう仕事やりたくないんですが。
 今週5日間はリハビリが続きそうです...
 まあ、来週はまた連休だしいいか。<良かった探し(^^

  さて、以前冗談ページとして作った 卵らんち ですが、
 なんか早くもコンパイルが通ってしまいまして
 今、EGGチームの方に公開の是非の確認をとってます。
 これの返答がない限り、卵らんちの一般公開はありえません。
 (友達連中へは除く ^^;)
 というわけで、多分待ってる人なんていやしないと思いますが、
 そんな奇特な方は後しばらくお待ち下さい
 (EGGチームからの返答次第なので、一生公開しない事もありえますが 笑)

  ところで、みなさんは正月休みの間なにやってました?
 私は、相も変わらずプログラムとかゲームとかしかしてませんでした(^^
 年末に秋葉原行って、しこたまゲームソフト・同人ソフトを仕入れてきてまして、
 それをいろいろやりこんだりしてました。


〜 正月休みにやったゲーム 〜

1.かのっしゅ!(げ〜むさーくる めいぷる)
 ティン○ルス○ースプライ○。
 いわゆる対戦シューティングなんですが、かなりクオリティ高いです。
 キャラクタも、デフォルト5キャラ、追加4キャラ、
 他作品より2キャラ以上と多種多様でよいです。
 お値段:800円。コストパフォーマンスが非常に良いです。すばらしい。

2.ちよかぎ(SYGNAS)
 ソ○モンの鍵。
 いや〜、好きなんすよ。鍵。
 面数が 全16+おまけ2と多少少ないですが、
 なかなかの完成度です。
 ただ、頭突きした後の硬直がソ○モンよりも長く、
 そのため、頭上の敵を落として倒すには注意が必要です。
 自分でマップがエディットできるのもおもしろ機能。
 メタスレみたいな効果音でしゃべるのは狙ってるんでしょうか。
 お値段:1500円。コストパフォーマンスはほどほど。

3.シルフィード for PS2(GAME ARTS・CAPCOM)
 今更。なんとなく買ってみた。
 やってみる。
 普通モードでラスボスでおっ死ぬ。
 ....やっぱり、ガングリフォンブレイズと並んで
 クリアできないゲーム入りになりそうだ(汗
 まあ、頑張ればできるだろうけど。
 しかし、シルフィードって感じがしないなぁ。
 メガドラ版やらないでいきなり88からPS2だったからだろうか。
 お値段:中古で3,000円 コストパフォーマンスはそれなり。

 ...個人的には、ザナザナ(ZANAC X ZANAC)が欲しかったんですが、
 地方ではあんまし見かけないし、秋葉ではやや高かったので今回は見送り。
 あ、ガンダムもとりあえず値段が落ち着くまで見送り(笑)


  ぷふぃ〜、しかし、やっぱりACTとかSTGばっかりですな。
  RPGやADVはなんというかあんまし性にあわなくなってきてます。
  考えるのが面倒なんだろうなぁ。
  ACTとかSTGは、頭空っぽにしてプレイしてますしね。
  (敵の出現位置など知ったことではない。だからあんまし上手くないのですが)

それでは、最後に再び。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。



AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ