AKATTAの雑記帳 2001年 4月〜2001年12月

AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ


2001/12/10
  前回の雑記を書いたときは、暑い最中でこれからもっと暑くなる季節でした。
 今回の雑記を今こうして書いているとき、なんか無茶苦茶寒くなっているのは何故でしょう。
 って、夏から秋をまたいでいきなり冬かい!!
 ほんともの書かないっすよ〜>おれ

  さて、4・5ヶ月の間にホントにいろんなことがありました。

  AL88WINの正式版が一年以上ぶりに出たり、
 MacのPC-88エミュレータ『PC88EM』がD88に対応したり、
 M88がPocketPCに移植されたり。

  ProjectEGGがお目見えし、ついにPC-88その他FM-7・X1など
 懐かしのゲームが格安で楽しめるようになったり。

  大学の友人と何年かぶりに久々に飲んだり、そのときにいきなり
 歯が痛くなったり(現在、まだ歯医者行ってねぇ。土日が空いていて
 いつでも行ってもOKな歯医者はないものか)。

  相変わらず仕事は忙しくなる一方なのに家庭でまで課題を出されて
 投げ加減になったり。そのおかげでスランプって、
 更新無期延期宣言したり。

  なんかしらんが急にアボパの D+VINE[LUV]と とびでば買ってきてプレイしたり。
 ブリーシンガメンが見つからなかったり。
 最近になってようやく見つかって全イベントを制覇しエンディングみたり。
 実はそのときには800アイテム中770アイテムまで集まってたり<マテ
 なんかウィップソードを捨てててまた探したり、
 ウィップソードを見つけたは良いけど、また今は羽ペン探してたり。
 まだ とびでば やってなかったり<ぉぃ
 というか、DC版のDVINE+LUVでは 堕天使の雫はどうなっとるのか、
 単なるデートクラブにでもなっとんのかとか疑問に思ったり。
 つーか、プレイ時間が67時間を超えているオレはいったい何なのか。

  プレステ2買ったり(共同出資)、兄貴がBUSIN買ってきて
 ゲーム猿になったり、オレはオレでガングリフォン ブレイズ
 買ってきて、スペースシャトル破壊したり、ヘリコ撃ち落とされたり(爆)
 つーかシナリオ4は難しすぎるつーの。


  とまあ、上記のようなことがありました。
 まあ、生きている限りいろんなことがありますよね。
 さて、来年はいったいどういう年になるのやら。
 その前に年賀状書けよ>オレ

  そーいや、今年はもっと多くのことをやるように目標してました。
 同人ソフト部屋の更新やX1・PC-98部屋の開始、
 AL88WINにしても 88ライブラリ対応とかD88エディタ対応とか。
 PHP+DBのカウンタ・BBSシステムも完成させて、
 公開するはずだったんですが、結局どれ一つとして満足いくまでしていないのが現状。
 これは、まあ予想外に仕事が忙しくストレス疲れがきつかったことも
 ありますが、ひとえに私が思いつきだけで生きているいい加減人間だからでしょう。

  そーいうわけで、来年はまたもや大風呂敷を敷くことにしました。
 それは、これだ!!
 ...いや、多分来年中にはきっと出せますよ。多分。もしかして。無理かも<マテ
  AL88WINのソースを利用してますので、AL88WINで培った技術を多く反映します。
 また、このツールで新しい機能を付けたらAL88WINにもFeedBackすることが前提です。
 ...当然未公認。未公認であって、非公認ではありません。まだ申請してないだけなので。
 (つーことは非公認にもなりえるっちゅーことなんですが)
  一番の問題は、オレがSC会員でないということなのだが(爆)
 まーなんとかなるとは思います。
  いろんな方の応援があると、完成はそれだけ早まると思いますので、
 興味がありましたらBBSで一言くだされ。

  あ、来年いっぱい上記のものをやるのでなくて、当然今年できなかったことも
 来年ではやろうとは努力しますんで〜


  それでは、来年もよろしくお願いします。




2001/07/30
  やっぱり一ヶ月半ぶりの雑談更新。
 気が付けばもう、15Kヒット近くなってきてるし。

  さて、10Kヒット記念として AL88WIN の現状報告公開処刑betaを出したわけですが、
 みなさんお使いになりました?
  正直な話、FM-7・X1に対応したと言っても、FM-7はオプション変更に対応せず、
 X1に至っては、オプション変更はもちろん DISKマウントにも対応していない体たらく。

  まあ、今できあがってきている AL88WINでは、 X1対応は一応完全になり、
 FM-7対応も残るは XM7 V3のオプション対応のみとなりました。

  また、X88000のVer1,3,0のオプションに完全対応、
 M88 2.16beta7のオプションも対応しました。(ただし、2.16beta7自体は使用できません)
  M88については、RND4M88対応、および拡張モジュールの追加対応も予定しています。
 とりあえず、RND4M88対応は終了してます(かなり手抜き実装ですが)

  だいたい、エミュレータのオプションや追加機能自体は実装できてきているので、
 あとは付加機能ですね。
  今のところは「PC88ゲームの世界CD対応」「D88エディタ機能」「D&D起動」
 の3本を予定しています。そのほかにもいろいろやりたいことがあるのですが、
 要望が多そうで、なおかつ実現が割合楽そうなのはその3つだったので。

  ただ、上記の機能はあくまでおまけ機能のため、エミュレータのオプションがかっちり決まり、
 D&D登録のバグがフィックスできたら、その時点で 0.15正式版を
 リリースする可能性もあります。
  というわけで、そう遠くないうちに 0.15正式版は出せそうかな、と
 踏んでいたりします。次の20Kまでには何とか(笑)


  さて、お決まりの AL88WIN白書は以上で終了して、次からはお買い物の話題。

  えーと、実は、昨日の夜から徹夜して今日の昼間でずっと作業してたですよ。
 まあ、ぶっちゃけた話リリース作業とそのあとのテスト作業構築諸々だったんですが、
 なんというかまあ、「入館届けが出てない」し。
 おかげで1時間30分以上待ちぼうけ。
  もう私は「DBのリリースはないのか、そうか」と捨て台詞を吐いて
 帰ろうかと思いましたね。

  で、その後今日の午前中はずっと大量にデータを作ってました。延々と。

  解放されたのはだいたい11時30分ころでしょうか。
 もうそのころには24時間以上寝ていないやたらとハイテンションになってます。
 「このまま秋葉にくりだすぜ〜!!!」
 とばかりにやってきました秋葉原。

  うーん、しばらく来てないと、なんか売ってるソフトが全然わかんないのな。
 最近、家と会社の往復で、家にいるときはプログラムとかだったしなぁ。

で、今日のお買い物。

1.がんぶる
2.神威
3.ちぇりっしゅ&えんどれす

みんなシューティングだよ、おぃ。しかもうち2本は同人かい。

で、気になったもの。というか次余裕があったら買うもの。

1.PCE版 真・女神転生
2.PCE版 ソーサリアン
3.とびでばいん

なぜ今更メガテンにソーサリアンなのか?
というか、PCエンジニアでメガテニストでソーサリアンマニアを自称してるくせに
いままで買ってなかったんかい!!
マニアなら、PCE版はもちろん、MD版だって必須だよだんな!!という
お叱りの声が聞こえてきそうではありますが、MDに興味がない以上、
どうせかけるんだしという理由でPCEには手を出してなかったのです。
でも、やっぱりPCEのアップのドシフンとか、3種類の新しいシナリオとかやってみたいじゃないですか。

とびでばいんは、もうそりゃノリが笑えるし。
ぜってー買う。

とまあ、そんなわけで、相変わらず物欲120%な暮らしを送っておりますが、
サイトの更新はこれからも割と頻繁に行いたいと思いますので
これからも見てってやってください。



2001/05/19
  前回の更新から、もう1ヶ月半も経ってますな。
 なんかもう5000ヒットをとっくに超えてますし。
 こんななにもないページに来ていただいてほんと感謝です。
 先月からここまで、仕事でかなりのプレッシャーと疲労とで、
 やる気があるけど体力がない、もしくは、体力はあるけど
 もう更新するだけのモチベーションが持続できない、
 すでに人生投げかげんにになったりともうそれは鬱な状態でした。

 先週ぐらいに解放されるかと思ったんですが、
 そんな精神状態で仕事してたらボロが出るのも当然で。
 今週はそのフォローでいっぱいいっぱいでした。
 来週からも、結局は職場や仕事なんて変わらないわけで、
 また鬱な状態になりそうではあります。

  やべぇなあ。こりゃマジで転職考えた方が良いのかも。
 前々から思ってたんですが、私はビジネスマン
 (つってもエンジニアだけど)よりも公務員のが向いてそうですし。
 公務員試験、受けてみようかなぁ。

  まあ、そんな鬱な最中にあっても、いや、最中だからこそか
 ここ最近の私の物欲ゲージはMAX120%状態でありました。
 最近の買い物をリストアップすると。

1.外付けSCSI HDD 60GB(30GBを2ドライブでわけあえる)
  なんつーかね。バックアップ用の領域を作るだけでHDD一杯になっちゃって。
  60GBなら今後困ることもないかなぁ、なノリ。
  うちはPC-9821の上Win95なのでFAT16で30パーティション...
  なんて無茶はしないでとりあえずOSR2であったのでFAT32も使用。
  (そもそも98は1ドライブ5パーティションで4パーティションしかアクティブにできんし)
  お値段:(確か)36K
  余談だが、今のディスク構成

  IDE HDD4.2GB  A: FAT16 2GB Win95OSR2ルート1
          B: FAT16 1GB
          C: FAT16 1GB
  IDE HDD4.2GB  D: FAT16 2GB MS-DOS6.2ルート
          E: FAT16 1GB
          F: FAT16 1GB
  SCSI HDD30GB  G: FAT16 2GB
          H: FAT16 2GB
          I: FAT16 2GB
          J: FAT32 22.6GB
  SCSI HDD30GB  K: FAT32 10GB Win95OSR2ルート2
          L: FAT32 10GB
          M: FAT32 10GB
  3.5FDD     N:
  5FDD      O:
  SCSI CDROM   P:
  IDE CD-ROM   Q:

謎の3ブートだだだ!!!(爆)


2.IDE HDD 40GB
  PC/AT用に買ったやつ。
  使ってるかどうかは不明(ATは兄貴のUO専用機になりはてている)。
  お値段:(確か)16K


3.PC-9821 Xv20/W30(愛称:Z八拾号(ぜっぱちじゅうごう)・Z80+V810)
  とうとう買っちまっただ〜>V13の遅さに耐えきれずに。
  いや、内蔵5"FDDが決め手だったんですけどね。
  PCIが3つというのもそそるし。
  V13から入れ替えればそのまんま使えそうだし...

  んが、今回の件で自分の見通しの甘さを露呈しました。
  V13で使ってたCPUおよびメモリが使えませんでした(;;
  そのため、届いてから数日は、V13よりも劣る始末(詳しくはBBSにて)
  参考までに
   V13: K6-3 400MHz・メモリ128MB・GA 4MB(Xv20のミレ)
   Xv20:Pentium200MHz MMX・メモリ64MB・GA 16MB(GA-VDB16/PCI)
  今、SIMMのEDOってベラボウに高いんですよね〜
  前途多難。
  お値段:20K(送料含む)

4.HK6-MS600P-NV4(K6-III+ 600MHz)
  というわけで、Xv20専用に買ってきた。
  目留湖製品はできるだけ手を出さないようにしてたんですが、
  背に腹は変えられん。
  ま、1MBFDD/IFも目留湖のを使ってたし。後述のもね;
  変えた感想:こりゃすげぇ!!!!!!!!!
  いやぁ、V13のときは、133MHz->233MHz->400MHzと変えていったんですが
  それほど劇的な変化はなかったので、CPUってたいしたことないんかい、
  的なことを思ってたんですが、これはいやはや。
  いちお、目留湖のベンチで計測した結果。
  Pentium200MHzMMX[2001/05/05 15:23:30] INTEGER=00245 FLOAT=00489 MEMORY=00770
  K6-III++  600MHz[2001/05/05 16:13:47] INTEGER=01026 FLOAT=00961 MEMORY=05511
  同ソでV13の時かなり鈍かったのが快適に動き出しました。
  やっぱりガンはマザボであったか。野生猫は評判悪いしね〜
  お値段:37K

  メモリは64MBしかないけど、今の環境でそれなりに満足。
  ただ、相変わらずメモリは募集中〜
  誰か、SIM EDO ECCありの64MBを4つほど、30K〜40Kほどでお願いします〜>無理


5.CHANPONボード
  とりあえず買ってみた。やはり某社製品だが。
  でも、Xv20は内蔵LANで100baseだし、
  SCSIはアイオーのSC-UPCIがあるし、
  今のOSはWin95なのでUSBは使えん....意味ねぇ。
  稼働確認するのも面倒なので(なんたってケーブルがカオス)
  オブジェとして転がっております。動かなかったらどうしましょうね(笑)
  お値段:17K(送料込み)

合計で、36K+16K+20K+37K+17K=126K
DOS/V組み立てろよ、なぁ(爆)


そうそう、移転に伴って、オリジナルなアクセス解析ツール(PHP+DB)
を作ってあるので、一応ネタにしておこう。
ここ一週間のOS・ブラウザ別アクセスです。
それ以前のはログとして保存してあるんですがDBから1SQLで得られるものを。

OS別アクセス
 Windows 98   |   476
 Others       |   151
 Windows 2000 |    92
 Windows Me   |    88
 Windows 95   |    80
 Macintosh    |    41
 Windows NT   |    38
 Windows *    |     2
 DreamFlyer   |     1

ブラウザ別アクセス
 MSIE 5.x              |   620
 Netscape 4.x          |   127
 Others                |   106
 MSIE 4.x              |    39
 Netscape 3.x          |    34
 NetCaptor 6.x         |    12
 Netscape 6.x          |    11
 MSIE 6.x              |     9
 Cuam 0.x              |     6
 InternetLinkAgent 3.x |     2
 Lynx 2.x              |     2
 DreamPassport 3.x     |     1

ブラウザ、OSともにやはりMS製品が圧倒してますなぁ。
ネスケの6なんざ、たぶん私ひとりだけでしょう。使ってるの;

まあ、そんなわけで(どんなわけ?)とりあえず生きて適当にやっとりますので、
今後はそれなりに更新していきたいなぁと考えてます。
というか考えてるだけですが。
AL88WINもそろそろ開発意欲が出てきたので、
このまま順調に仕事が行ってくれていれば
近々FM-7・X1に対応したベータが出せるかも、です。

今後は、AL88WINと、あと移転時に追加したコンテンツをとりあえず
埋めていく作業になると思います。
こんな適当なページですが、もしよろしければ見ていってやってください;

では。




2001/04/01
  やっとこ正式移転です。
 一週間近く消えてたり、最後の方なんかはなんというか役立たずな
 人を馬鹿にしてるとしか思えないサイトにしちゃったりとかで
 ほんとすいませんm(__)m

  前回の雑記で述べているように、今回のことはエイプリルフールと
 移転が重なった悪ふざけの意味合いが非常に強いのですが、
 前々からうちのページの存在意義ってのを考えたことがありまして、
 それもあってとりあえず一週間くらい閉めてみようかと思ったんです。

  結果は、
   まあ、あってもなくても支障のないレベルで、
   とりあえずはあった方が便利で良いよね
  って感じみたいですが(^^

  まあ、このページ自体私の自己満足の産物なんで、私の目の黒いうちは
 閉鎖したりはしません。最悪 更新が無期延期になるだけでしょう(^^;
  といっても、これからも更新していきますので
 あんまり(更新に)期待しないで(内容の充実に)期待していて下さい。<なんじゃそら

  で、旧ページにできてるHARDなホームページはその場しのぎではありません(^^
 発作が起こっていつ更新を始めるかわかりませんので
 その筋の方は期待していて下さい(爆)

 短いですが、これで正式移転の挨拶とさせていただきます。
 これからも、88Break++ (ちょろっと変えた)をよろしくお願いします。




2001/03/24
  やっと、CUGサーバに移転完了です。
 移転に伴い、若干ですがサイト名を変更しました。
 これからは「88 Break ++」であります。
 今後とも 88Break++ をよろしくお願いします。
 また、この移転には anonBさんにお世話になりまくりました。
 この場をかりて厚く御礼を申し上げます。

 ちなみに正式移転は 2001年4月1日でして、それまでは仮移転の形です。
 一週間ほど 日GEOの旧サイトを消してみて、どれくらいの人が
 引っかかってくれるか見てみようかな、と(^^;
 (4/1にはCUGへのリンクも取り付けますけどね)

 んでも、やっぱりお世話になってる方
(エミュレータ・ツールの開発者様や相互リンクしてくれてる方、
 個人的にお世話になってる方)へは事前に移転告知しているので、
 大した反応はないかも。
 (このページ自体、ほとんど知り合い間だけのとも言えなくもないし)

 旧GEOサイトは、3/25を持って閉鎖とし、何日か後に
 今と340度違う(あんま変わんねぇ)みょ〜なサイトが
 満を持して登場する予定なのでお楽しみに(爆)
 ネクストコナンズヒント>はっちゃける<ぉぃ


AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ