AKATTAの雑記帳 2000年 6月〜2001年 3月

AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ


2001/03/17
  さて、予告通り 2ヶ月以上ぶりな雑談更新です<ぉい

  仕事の方も忙しさはそれほどでなく、かえって残業してないので
 財布の中身がさみしい今日この頃。
  ただ、それほど忙しくないわりには、あんまし落ち着けない。
 心労疲れみたいです。

  さて、ネットの話ですが結局NTTは使わないことにしました。
 NTTを使った方が安く上がるのはわかりきってますが、
 やっぱり人は価格・品質だけでは動かないもので。
 「こころ」で動くものですよね。ホントに。
 多くのまじめに働いているNTT関係者の方には悪いのですが。

  PC-98な話題。
 前回のGA-VDB16/PCIの購入によって、一通りパワーアップも終了しました!
 あとは永久保存パソコンにするだけです。
 えっ、なぜ永久保存だって?そりゃ、P88SRとFXGAと数多くのエロゲが
 そのまんま動くからですよ。特にFXのエミュレータは存在しないですしね。
  ただ、私の回りの98ユーザーはまだまだみたいで、
 下駄をはかせて 600MHzとかやってるらしいです。すげぇ。
 私の場合は機種を変えたりしないとこれ以上の向上は無理なんで、
 あとは CHANPONを買うかどうかだったりします。
 大容量のSCSIのHDDも欲しいですが。容量足りないの;

  AL88WINどうしよ〜
 前から進んでないのですけど、ちゅ〜かやる気あんのか>おれ
 いちお、他機種起動は XM7のWIN版とX1Rを起動することだけはできました。
 ただね...いろいろ問題多いんですよね;
 X1関係はWinX1以外は分割D88しか対応してないので、こっちで
 D88の分割・結合処理をしないといけないですし。
 とりあえず、コンパイルは通るようには整理でき始めているので、
 取りかかれば早めにbeta版を公開できそうですけど。いつ取りかかれるか;

とか こんなん 作っちゃったりも;
やっぱりその場ののりだな。こりゃ;


 はてさて、何はともあれXデーまで時間がないちょ〜。
 もうちょっときばらんとね。

ではでは。


2001/01/07
  ついに 2001年ですね。すでに耳ダコになってますが21世紀の幕開けです。
 今年も HPである 88Break ともどもよろしくお願いします。

  前回ひたすら修羅場ってた仕事も何とか12月下旬で一段落し、
 今はその追加案件をちょろちょろをやる程度で仕事は安定してきてる...
 はずだったのですが、急に先方から「もっと早くリリースできないか」
 との声が上がってるらしい<おひ
 あの〜、開発とUT・IT含めたって、今のスケジュールは割ときつめなんですが。
 なんたって、未だに仕様がばっちり固まってるの、聞いてないけど?

  私の今年の目標の一つとして、今現在のプロジェクトを抜けると言うことでしょうか。
 身が持たんわい。でも、何かいつの間にか立場が中核により近くになってきて
 しまったので抜けるのは難しそうですが...


  日記ですでに連載と化してる仕事とフレッツの話ですが、フレッツについては
 もう詳細は日記には書きたくないのでBBSでも見てね。
 つーか もう みかか つぶれてよ。
 なんか 3月になって他に対応が見つからなかったら
 とりあえず入っておくかもしれないけど、
 他に良い代替策があったら容赦なく切り替えします。
 少しくらい割高になったって構うもんか!! みかかを使わないという
 精神的安心感はそれにもはるかに勝るので。


  前回導入したと報告した GA-S2K32/PCI。
 どうにも効率が上がらないので 前に使ってた GA-PII8/PCI に戻しました。
 おおっ! ゲームが速くなった<ぉぃ
 画面も明るくきれいで、やっぱりPII8のが遙かに良いですね。
 「PC9821で使える」というだけで、性能はPII8以下だったのね<S2K32。意味ねぇ〜!!

 というわけで、PC9821で使うには非常に腐った S2K32はもうお払い箱です。
 5000円くらいでお譲りしますので、欲しい方はメールでご連絡下さい。
 断っておきますが、PC9821V13では使いものになりません。
 ハイエンドのPC9821なら大丈夫かもしれませんが。
 DOS/Vな方なら多分性能を十二分に活かせると思います。
 (うちのDOS/VはAGP使ってるからPCIのVGAなぞいらない)

  現在 譲渡先が決まっております。
  (知り合いに譲ることになりました)
  更新が遅れた性で、後からメールを出していただいた方、
  大変申し訳ありませんでした。



 あ、ついでに GA-VDB16/PCI を探してます。おそらくPC9821で最強のVGAなので。
 S2K32と交換してくれると言うナイスガイは是非連絡お願いします。
 ヤフオクでもだいたい 20Kくらいになってしまうのですよ。
 できれば 10K〜15K程度で入手したいのですが。

  GA-VDB16/PCIも入手できることになりました。
  もういらないです;



 しかし、PC9821..MEばかりか とうとう DirectX からも見放されました。
 DirectX8.0、PC9821非対応です...
 もうそろそろ、現役がつらくなってきたっす。
 今のPC9821V13は永久保存版だけど、できればDOS/Vをメインに変えたあとも
 すぐ近くにおいてLAN接続しておきたいところ...
 でも部屋の容積がそれを許しません(涙)ああ、新しい部屋がほしひ。


  AL88WINは全く手を付けてません。 何とか本年中には次Verを出したいのですけど<ぉ
 もっと気合いを入れて作れ!!という意見がありましたらBBSなどでカキコされますと
 ちっとは本腰入れてやり始めるかも;


  新年明けたそうそう、結局入っちまった仕事。始発でユーザ先へ出社。
 夜が明けない内に家を出て、夜が明けない内に会社に着く。わびしぃ〜!!
 さすがにその日は早めに切り上げて、秋葉探索に赴く。
 主目的は「Anex86オフィシャルガイドブック」および「魔物ハンター舞」を買うこと。
 実はPCEとかのセールがあるというんで期待してたんですが、
 ソフト的にたいしたものは見つからず。スカされたあ;
 とりあえず、主目的は果たされたので家路につく。
 主目的以外には、何冊か同人誌を買っただけである。

 最近の秋葉探索は、実際 同人誌を買うか、同人ソフトを買うかぐらいしかしてません。
 だって、市販ソフトって、ADVとかRPGばっかでどうにも興味が出ないんですよね〜〜

さて、いつもどーり長くなりましたが、とりあえずこれで。
次は 1・2ヶ月後に会いませう。


2000/10/28
  なにやら久々な日記更新。
 しかし、仕事が今洒落にならない..マジで。
 特に先週は修羅場ってた。
 自分で自分の首絞めちゃったから仕方ないけど、妙にハードな一週間だった...
 生きた心地がしなかったっす。
 やっぱり、プログラムとかソフト開発は、好きというか趣味なだけで一生の仕事としては
 できないのかな〜、と考えさせられました...つーか、少なくとも
 バックグラウンド(DB・サーバ系)は インターフェイスの何倍、何十倍も心労が...
 ミスったときのダメージが違いすぎるっす。しかも、目で見えにくいとこだから、
 インターフェイスよりも軽く見られがちだし。割に合わん、マジで。

  正直な話、このまま突き進んでいったら、近い内に体が壊れるか、
 精神的に逝ってしまうかしちゃうかも。
 どっちが速いかな〜

  今の仕事が一段落したら、とりあえず何日か休みをもらって
 今後のことでも考えようかな。
  職種を変えるにしても、まだ入社年が浅い今の内だろうし。
 なあなあで続けていくと、いつかもっと取り返しのつかんことに
 なりそうで怖いわ。
  特に粗忽(ちゅーか迂闊)な自分にとって、
 仕事としてSEを続けられるのか(続けていいものか)がね。
 
  仕事以外にもちとトホホなことといえば、まあ前々から言い続けている
 フレッツISDNだろーか。今年中は無理なのはわかってるし、
 果たして来年でどうか。
  なんちゅーかね、今使っているプロバがメールの送信が
 LAN接続じゃ不便なところがでるし。
  そうでなければ初期投資してでも CATVインターネットにでも
 するんだけど。(今のプロバを変えるにはかなり手間となってしまう)
  誰か、より安く、より速く、かつより多くインターネットが
 できる方法なんてご存じではないでしょうか。
  フレッツとかADSL(だっけ?)みたいな、地域(だいたい大都市圏)
 限定なのはパスです(ちゅーか無理です)。
 
  第三のトホホは PC9821で最終兵器となるべく買った、グラフィックアクセラレータ
 GA-S2K32/PCI(32MB) が、あんましよくなかったことだろーか。
  まあ、PC98で使うこと自体に無理があると言えるし、
 まだまだドライバがこなれてないのもあるけど、
  GA-PII8/PCI(8MB) よりも遅くなるゲームがあるのはどういうことか。
 まあ、おそらくDirectXに完全に対応し切れていないだけと思うけど、
 大航海時代4なんて、DirectDraw・3Dの情報をGA上でとったら、
 なんぞ船の周りがピンクになって雰囲気丸つぶれ。
 メインメモリにとったらきちんと表示が上手くいってるけど、
 DirectDraw・3Dが上手くできてないのか妙に遅くなるところがあるし。
 他にも ある DirectX5 対応のゲーム(DirectDraw使用)が
 1/2程度の速度になってるし(S2K32自体、DirectX7必須らしいが)。
 あと、GA上でDirectDrawのメモリを取ると、全画面時に
 画面がボケボケ(というかソフトフォーカス)になったりするのも気になる。
  S2K32にしたメリットは、まあ QOH99SEとかあゆパンとかが速く滑らかに
 動くようになったぐらいだろーか。
  修正ドライバが出回るまで、PII8を使うのが賢明なんだろうけど、
 今パソコンをどうこうする体力もない。

  ここ最近で良かったことは、ようやっとパソコン環境でPC-FXができる
 ようになったことと、パソコンのACT・STGで操作が楽になったことだろうか。
 Cバス拡張BOXのおかげであるが、結局のところ、
  最近でもっとも有意義であったのは、これ購入につきていたのかもしれない。
   
  恒例となっている AL88WIN 状況は...
 最近全く進んでねえです。
  前回のダベり(8/15)よりは多少進んでて、一応各機種用で
 インターフェイスを切り替える処理とかはできあがってるけど、
 エミュレータ個別毎の設定は、ようやっとFMが終わったところ
 (といっても、XM7 はINIファイルとかの設定がないから、
 実際のところ EM7 for Win32 の個別設定のみ)
  一応 X1R のコマンドラインオプションについては
 ちょこちょこ実装中...だった。一ヶ月以上前から
 (結局それぐらいから進んでないとも言う)
 あとは、QA版で出た AL88WINの不具合対応を考えて、
 それを実装しかけていることぐらいっす。
  ほんとは 0.15を夏コミに合わせて出すつもりだったのが、
 冬コミにも合わせられないでしょう。トホホ...

  ほとんど文句書きだが、近況報告はこれまで。
 しかし、インターネットで、しかもうちみたいなページって、
 結構 SEとか技術者をやっている方が見られるのも多いと思いますが、
 みなさん、仕事きつくないですか?
  やっぱりSEとかって、粗忽・迂闊な人っていなくて、
 完璧な人が多いのかなぁ...向いてないのかな。



2000/08/15
  何か、前の13日で2周年らしい>ここ
  よくもまあ、こんなろくにネタもなく更新していないサイトが
 ここまで続いたものです。
  もっとも、私が知っている間では3年間更新してないページもあるので
 それよりはましかもしれませんが(爆)

  みかかの例のサービスは、やはり8月7日でも入らなかった...
 「サービス拡大予定は『ない』」と断言されるし。
 だから、なんで市外局番が同じなのに以下略。
 やっぱ、ケーブルTV+どこかのホームページやメールサービスに
 入った方がよいのかも。やっぱりつくづく「お役所」だよね〜

  で、やはり前と同じ話題ですが、コミケ13日で、88ライブラリCDが
 発売されました。好評だった、らしいです。私はまだ手に入れてませんが。
 うーん、通販いつかな〜。待ちどおしいっす。

  AL88WIN 0.15 正式版はまだまだかかりそう。
 というか、どうせなら 他機種(X1・FM7)対応を完全にしておこう
 としてて、今オプション他の調査中です。
  あと、0.15のライブラリ対応ですが、私自身ライブラリ本体を持ってないので
 仮対応にしかならなかったりします。
  CD内の構成他は事前にお教えいただいているので、
 多分CD本体でも動くはずですが;
 といってもいったい 0.15 が出せる日はいつになるのやら;



2000/07/17
  唐突ですが。今日むかついたこと。

  みかかの件のサービスに申し込もうと思ったらはねられました。
 隣の市は大丈夫で、市外局番も一緒なのにうちは対象外ってどういうことっ!?
 8月のサービスにも市名が載ってないのでだめそう...
  つーか、F市とかK市とかならまだわかるんだが、なんでU市よりも
 あとなんじゃっつーの。単に某巨大遊戯施設があるだけのとこなのに。
  久々にマジギレしそうになりました(怒)

  みかかは独占なんだから、そういったところをもうちっと
 フレキシブルにしてほしいのだか。ほとんど泣き寝入りじゃ。
  私は大の反米家(といっても基本は←とか→でなく中庸だけど)
 としてちまたでは有名ですが、この件に関してはアメリカが
 全面的に正しいっすよ。マジで。



  むかついたことだけでは何か後味悪いので、今日嬉しかったこと。

  ついに、Y.ROMIさんが制作されていた 88ライブラリのCDが完成したこと。
 うーん、感無量っすね〜。私もほんの少しですが画像提供とかしてますです(^^
  絶対買いたいのだけど、あいにくとコミケに行くほど暇と体力を持ち合わせていないし。
  誰かに買ってきてもらうか、予定されている同人誌販売店で
 どうにかして入手するか、なんだけど。メッセあたりで売ってくれれば
 いいっすね〜 そうなったら「今週の一位」とかになったして(笑)
  まあ、もう完成したみたいなので ぶっちゃけますが、AL88WIN 0.15は、
 このCDに対応させる予定なんですよ。
  でも、あと一ヶ月をきったし、何か間に合わなそう(汗
 

2000/07/10
  うーん、忙しい。と思ったら急に暇っぽくなるし。
 なんかこう、忙しさが安定しないのってかなりきついですな。
 通勤も疲れるしなぁ。在宅勤務でもできればいいのにね〜

  なんか、最近よくものが壊れます。
 前にルータがぶっ壊れたかと思ったら、今度は電話線の断線です。
 まあ、ジャックからTA・TAから電話まで、それぞれ20Mの
 線を使って自己流は配線工事でやっているわけで、
 切れやすい面もいなめませんが、それにしてもタイミングがよすぎ。
 おかげで余計な出費と体力を使ってしまった;
  
  ついでに部屋が無茶苦茶だったので片づけたり。
 実はそれだけでこの2日間の休みがぶっつぶれた感じです。
 要らない雑誌の量、1M*1Mの堤防が作れました。
 売却する漫画・小説...引越し用の大ダンボール5箱分。
 まだまだ雑誌も本もあるのだから末恐ろしいですな。
 実際漫画喫茶ぐらいなら開けるような気もする。

  まあ、というわけでこの休日は片付けとかしかできなかったんで、
 AL88WINとかページの更新は一切してません;
 AL88WINはようやく作りたい(追加したい)機能が固まってきた感じ。
 そろそろプログラム修正に取り掛からないとね、8月中旬に間に合わなくなっちゃう(汗
  でも、ほんとAL88WINて使っている人どれだけいるんでしょうかね。
 要望とかはなくても、もしも使っている方がいたら感想とか聞きたいなぁ。
  やっぱりやる気にもつながるので。


2000/06/25
  はぁ、よいしょっと。2ヶ月ぶりの近況更新。
 ここ2ヶ月、慣れないことだらけで異常にストレスたまりまくり状態でした。
 ホント、ゲームを自堕落にするくらいしかやる気が起きなかったし。
  でも、ようやく最近になって気持ちが楽になり始めましたので、
 いろいろ更新していきたいと思います。

  で、AL88WIN 進捗状況〜 
 すまんす、前述の通りやる気がでなかったため、ほとんど進んでません(汗
  ここ最近、余裕が出てきてからもう一度 AL88WIN の課題・新機能をまた考えてみました。

 ○マニュアルドキュメントエディタの対応・フィックス
 ○デフォルトEmuオプションでの起動に対応
 ○hlpファイルに対応
 ○テンポラリ処理の改良(現在の指定・TEMPを使用する方法からカレントにフォルダを作る)
 ○アイコンの採用。アイテム状態表示。
 ○夏コミで出るものに対応(謎)
 ○アイテム削除モードの実装
 ○再圧縮の確認表示機能
 ○イメージパスの採用。イメージパスからの一括登録(差分)
 ○ScreenShotでPNGをサポート・gifの廃止。自動読み込みを可とする。
 ○CFGのINIファイル化・リスト構成の効率化
 ○LD88.LST・LD88WIN.LSTのEXPORT・IMPORT
 ○アーカイブ型D88エディタ制作およびAL88WINとの連携
 ○PC88WIN全画面表示サポート(要 DirectX7a)
 ○エラーチェックの強化
 ○他プラットフォームへの対応(FM7・X1)

  なんか、アイデアだけはどんどん出るんですが;
 とにかく、0.14から0.15へのバーアップは、根本的にリストの取り方とかが変わりそう。
  最後のFM7・X1への対応は、はっきり言って私自身はこれらの機種のユーザーではないため
 あんまし期待できるものではありません。できたとしてもたぶん手抜き実装になるでしょう。

  しかし、こんだけ風呂敷広げて中身を入れる日はいつになるんだろーか...
 夏コミまでには...どうにかしたいですね(^^;

  そうそう、AL88WINを使用しているという奇特な方は、上記の他にも要望などありましたら
 気軽に言ってください。


AKATTAの雑記帳(最新)へ / インデックスへ