[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[240] 七つの竜の物語 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/03/27(Fri) 22:35  

とか書くと、竜が味方っぽく感じますが、
このゲームは竜を見境なく倒すゲームです(少なくとも中盤までは)
まあ、竜も見境なく侵略してくるのでお互い様ですが。


というわけで、今セブンスドラゴンやってます。
作っている人が作っている人だけに
世界樹との類似点がちらほらと。

世界樹と似ている点
・1レベル上がるごとにスキルポイントを1つ加算
 自分の好きなスキルを上げられる。
 世界樹と同じく前提スキルもある、スキルツリー。

・上記スキルや職業が結構似ている
 一部まぜこぜなものもありますが。

・本筋のミッション以外にクエストを受けることができる

・FOEならぬSEEなる視覚できる敵がいる。
 かつ、ターンが進むと乱入するとこも同じ。

・ダンジョン内部にショートカットが多々ある(ただし理不尽)

・歌系スキルの効果は永続的。

・敵を倒しても基本金は入らず、素材を売って金を稼ぐ。
 素材を売ると、店売りの品物が増えていく。

・採取や採掘が可能(が、未だによくわかりません)


ただ、一方で異なる部分が結構気になったり

・休養がないので、スキルの振り直しができない
 少なくとも中盤までは。かなりきつい。引退もないみたい

・ダンジョン・フィールドとも毒の沼地(毒花)。
 制作陣はファイナルロリータのファンか何かか。
 ただ、フィールドのは一度毒花をつぶすと復活しない?
 (復活が遅いだけか?)

・クエスト・ミッションの確認は、通常のメニューから確認できない
いちいち依頼人に再度はなして確認することしばしば

・クエスト・ミッションの完了が事務的すぎる
 なんかあっさりしすぎて拍子抜けというか

・オートマッピングな反面、書き込みができない
 ショートカットなどもメモできないので
 記憶力が勝負。

・スキルのアップにポイントが2・3必要な場合がある


まあ、毒沼はこういうもんだと思えばどうにでもなりますが。
クエスト系と休養・マッピングはどうにかならなかったんでしょうか。


まあ、何やかんやで続けていられるので、
一定水準以上の良ゲーと思いますが。
難易度は世界樹1とどっこいくらいかやや低いか。
世界樹2よりは難易度を押さえているようです。

では。


[239] 結局はvistaに 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/03/17(Tue) 08:23  

D4はvistaとXPのデュアルブートにすることにしました。

というわけで、本格的に環境構築中。
まともに使えるようになるには後数日はかかるかな。

相変わらず、XPでは無線が使えず。
インターネットではXPで無線が全く使えない報告は
皆無なのに、なんでやねん、って感じではありますが、
まあ自宅ではクレードル+有線でいいや、と割り切り。

まあ、Vistaをしっかりチューニングすれば
(起動終了はともかく)実用範囲で動きはするので
ゲームが遅くなるXPはエミュレータ用途とかでしか
起動しないかも。

そいや、Type PのXP化でリンク張られてた
チップセットとVGAドライバは、
D4ですでに導入しているものと同じか低かったので
Type Pだろうと(とくに3D)ゲームはXPのが
遅いと思われるので、XP化する人は
その用途をよく考えた方がいいかもです。

Wii Fit 継続中。すこしずつ体重を落としてます。
このまま習慣化できればいいかな。


[238] (今更)Wiiを買いました 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/03/11(Wed) 07:27  

例のPCEとかFXとかその他もろもろを駿河屋で売ったら
16万弱の泡銭ができたので、とりあえず
ミラー用のeSATAな500GBのHDDと、
前から気になっていたWiiを購入しました。

そもそも休日も大半は居間にいる生活なので
一人用がメインのゲームが多いPS3とかは
(まあ、やってみたいなぁというゲームもなくはないけど)
買ってもほぼ意味がないんですが、Wiiなら
居間でもおける範囲かなぁと。

とりあえず、Wii Fitで肥えすぎた体を絞ろうとしています。
ネットで話は聞いてましたが、まじめにやっていれば
確かにそれなりの効果が得られそうではあります。


そいや、D4の方もどうにかまとめないと。
とりあえず、Win7+XPのデュアルブートにした上で、
WOL+VPN+リモートデスクトップを両方でできるようにしておきますか。

あ、Win7には対応している評価版のアンチウイルスを
入れないとな...

3月後半〜4月上旬ごろには決着をつけたいが
どうなるか。


[237] 新・お、 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/02/28(Sat) 15:38  

儚月抄月のイナバ〜 は夏頃に上巻発売らし。
いちお備忘カキコ<はやすぎ

川背さんDSはた4月2日だったか。
konozama予約だと発売一週間後とかも
ありえるので、確実に入手するなら地図かBIC、ヨドかな。
(ケツイDSのこともあるので、マニア向けは
確実なとこで予約すべきか。)

そいや、さらしるさんとこで、Vaio Type PのXP化の
まとめページへのリンクが。

XP化の利点として当たり前だが速くなる、とあるが
ゲームに限ると少なくともD4では遅くなったこともあり、
同じVGAならばPでも遅くなるものもありそうなものだが。

それともXPのVGAドライバが相当こなれたか。
今度試してみよう。

が、現実的に考えて、Pでゲーム(エミュレータ以外な)
やるなら、メモリも相当載っているしゼロスピンドル
できるしで、極限まで拡張したのを買って、
余分な常駐ソフトを外し、Aeroや余計な効果をなくして
チューニングしきったVistaを使うのがBESTなんじゃないかな。

あ、Win7はゲームもVistaと同等以上の速度で動くのが
わかっているので、起動時間や全体的な速度向上
もあるので、Win7にするのが一番でしょうね。
発売されるのはまだまだ後でしょうけど。


[236] 続・お、 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/02/27(Fri) 00:55  

東方の新しいやつが夏に出るみたいですね。
スクショ見る限りでは、早苗が使えるみたい。


...地霊殿はやく解かな。
(easy?なにそれ食いもん?なものでまだエンディング見てないですよ。)

とりあえず5面については マリパチェだと
ちょっとつらかったので、霊夢紫にしたところ
6面には行けましたが。

まあ、6ボスがさわりではそれほど強くなさそうなので、
やぱし5面まででどれだけ残数を残せるかが課題になりそう。

...が、夜はもう目が疲れて眠くて話にならず、
日中は暇がないしでなかなかできないのよね...


[235] お、 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/02/22(Sun) 14:22  

j80がj88化しているようですね。
(いまさら気づくか?)

そういや、エミュレータページもずいぶん更新していないので
もうあまりVerUPはないだろうし整理しておきたいな〜
とは思うものの、なかなか時間がとれず。


[234] 締切 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/02/12(Thu) 12:46  

まあ、問い合わせもないでしょうけど、
先日のFX・エンジンの処分についてはすでに締め切っています。

昨日 駿河屋へ送ったのですが、いろいろ合わせて
リンゴ箱4箱ほど処分できました。
まだ、3・4箱は送るのがありそうですが...


[233] PCエンジン、FX最終告知 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/02/04(Wed) 21:40  

というわけで、2年くらい前に計画していた
タイトル機種のソフトを駿河屋に売ることにしました。
(行動が相変わらず遅い!!)

これからセコセコ見積依頼を出すところですが、
念のため最終的な情報をこちらで公開しておきます。

私と面識(メールのやり取り等含む)のある方なら、
駿河屋の買取値段以下で
個別でお譲りすることも検討しますので、
メールなどでお問い合わせください。
(新メールアドレスは告知してないので、
旧アドレス=top pageに記載されているアドレスへお願いします。)

基本的に、駿河屋の返事が着たらタイムオーバーですので
もしもの時はお早めに。
(心当たりには連絡入れておきますが)

○PC-FX
ああっ女神さまっ
赤ずきんチャチャ お騒がせパニックレース
アニメフリークFX Vol.1
アニメフリークFX Vol.2
アニメフリークFX Vol.3
アニメフリークFX Vol.4
アニメフリークFX Vol.5
アニメフリークFX Vol.6
アルバレアの乙女
アンジェリークSPECIAL
アンジェリークSPECIAL2
アンジェリーク天空の鎮魂歌
お嬢様捜査網
カクテルパック(Pia&きゃんバニ)
鬼神童子ZENKI FX ヴァジュラファイト
きゃんきゃんバニーEX DX
キューティーハニーFX
紺碧の艦隊
スーパーリアル麻雀PX FX
続・初恋物語
卒業U FX
天外魔境 電脳絡繰格闘伝
天地無用! 魎皇鬼FX
同級生2
となりのプリンセス ロルフィー
ドラゴンナイト4
バウンダリーゲート
はたらく少女 てきぱきワーキン・ラブFX
パワードールFX
ファーランドストーリーFX
不思議の国のアンジェリーク
ボイスパラダイス
負けるな!魔剣道Z
みにまむなのにっく
ミラークルム
RETURN TO ZORK
ルルリ・ラ・ルラ
惑星攻機隊りとるキャッツ
銀河お嬢様伝説ユナFX 体験版


○PCE HuCard
アーケードカードDUO×2
天の声バンク×6
1943改
ヴェイグス
オーダイン
改造町人シュビビンマン
改造町人シュビビンマン2
ギャラガ88
グラディウス
源平討魔伝 巻の二
定吉七番 秀吉の黄金
沙羅曼陀
最後の忍道
神武伝承
SUPER STAR SOLDIER
SUPER桃太郎電鉄II
スペースハリアー
タイトー チェイスH.Q.
超絶倫人ベラボーマン
ドラゴンセイバー
ニンジャウォリアーズ
はにい いんざ すかい
バーニングエンジェル
ビックリマンワールド
ファイナルラップツイン
不思議の夢のアリス
ボンバーマン94
マジカルチェイス
魔神英雄伝ワタル
桃太郎伝説II
妖怪道中記
ワールドコート
ワールドジョッキー
ワルキューレの伝説
ワンダーモモ


○PCE CD/SCD/ACD
アイキューパニック
愛・超兄貴
アルナムの牙
伊賀忍伝 凱王
ウィザードリィV
改造町人シュビビンマン3
餓狼伝説2
餓狼伝説SPECIAL
機装ルーガ
機装ルーガII
CALII
CALIII
クイズアベニュー1
クイズアベニュー2
クイズアベニュー3
ゲートオブサンダー
ゲッツェンディーナー
コズミックファンタジー  ユウ
コズミックファンタジー2 バン
コズミックファンタジー3 レイ
コズミックファンタジー4 突入編
コズミックファンタジー4 激闘編
コブラII 伝説の男
Go!Go! バーディーチャンス
ゴーストスイーパー美神
サークI・II
サイドアームスペシャル
THE TV SHOW
雀偵物語2 宇宙探偵ディバン 出動編
雀偵物語2 宇宙探偵ディバン 完結編
雀偵物語3 セイバーエンジェル
真・女神転生
スーパーリアル麻雀スペシャル
スーパーリアル麻雀PIIPIIIカスタム
スーパーリアル麻雀PIV カスタム
スーパーリアル麻雀PV カスタム
ストライダー飛竜
美少女戦士セーラームーン
美少女戦士セーラームーンコレクション
SWORD MASTER
卒業写真/美姫
ソリッドフォース
超英雄伝説ダイナスティックヒーロー
超兄貴
はたらく少女 てきぱきワーキン・ラブ
デッド・オブ・ザ・ブレイン1&2
天外魔境 ZIRIA
天外魔境 風雲カブキ伝
同級生
ドラゴンナイト&グラフィティ
ドラゴンハーフ
とらべらーず! 伝説をぶっとばせ
バステッド
初恋物語
BABEL
パラディオン
ファイナルゾーンII
フィーンドハンター
ぱにっくボンバー
ぷよぷよCD
ぷよぷよCD通
プライベート・アイ・ドル
ブラッドギア
ブランディッシュ
プリンスオブペルシャ
プリンセス・ミネルバ
マジクール
魔晶伝紀ラ・ヴァルー
魔導物語T 炎の卒園児
メタルエンジェル
メタルエンジェル2
モンスターメーカー 闇の竜騎士
YAWARA!
ラングリッサー 光輝の末裔
龍虎の拳
レインボーアイランド
レッスルエンジェルス ダブルインパクト
ロードス島戦記
ロードス島戦記II
ワールドヒーローズ2
J・サンダー
しあわせうさぎ


このほかに、Win32の同人CD/DVDゲームも売りに出す予定です。
(これからタイトルを整理予定)


[232] D4 結果論 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/01/23(Fri) 07:36  

永夜抄については、Vistaでも動かなくなっているので
違う問題ぽいですが、全画面の横引き延ばしは
アスペクト比固定していないのが原因でした。
で、XPで風神録のリプレイで比較したところ

「Vistaの方がバスターを入れていてもなお速かった」

東方はDirect3Dを使っていて、確かに
まとめページには3DベンチはVistaのが上とは書いてありましたが。

これはチップセットのグラフィックドライバのXP版が
こなれていないのか、そもそもXPでは性能が完全に引き出せない
チップセットなのか。

他の電源入れて立ち上げるまでの時間や、
一つ一つの操作まで、XPのが断然速いだけに
残念なことです。

反対にoldPCのエミュレータは速く動く可能性があるので
それは試そうと思いますが(DOS全画面もできるかみないと)

やはり、個人的にはWin7に期待、ですね。
ただ、Win7製品版が出る頃にはD4の後継が
出てそうですが。
さし当たってTrendmicroにはWin7beta1で動く
バスターの評価版当たりを出していただきたく。
(最悪NAVにしますが)

そいや、D4のSDからブートが可能になったような
話も聞くし、XPでの稼働を試したい場合は
最悪SDから起動できるようにしてもよいかも。


[231] D4 XP化はおおよそ稼働確認完了 投稿者:AKATTA 投稿日:2009/01/22(Thu) 08:25  

おおよその予想通り、

動かないもの:無線LAN・カメラ(試してないが不動作報告あり)

試せないもの:ワンセグ・青歯

でした。青歯はこの先使う可能性があるので
試しておきたいですが、対応機器ないし...

他は実用範囲だったので、最後のつめの
東方ベンチ(単に永夜抄と風神録の最終面リプレイ)
をかけると、致命的な問題が!

風神録は全画面で640*480にするんですが、
ワイド画面をそのまま使うものだから横長に。
しかも永夜抄は起動時にエラーが。

速度的にみても、とりあえず60フレームにしておいたら
相当の遅延が。
まあ、これはVistaでは20フレームでも割合にの遅延が
あったので、同等の20フレームならまともかもしれませんが。

やはり、VGA部分のこなれが問題ぽいですね。
もう少し試行錯誤して、東方動かないなら、
やっぱりVista -> Win7の流れがいいですかね。