88 Break Cafe mkIISR以降
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[340] MHXX 投稿者:AKATTA 投稿日:2016/10/27(Thu) 23:29  

MHXから1年半くらいか。
ちと間が開きすぎですが、まあ、ちょうど世界樹5とMH4GとMHXのために積んでいた新・世界樹2の消化に当てられたので、まあちょうど良かったのかも。

カリピストとしては、旋律効果表示を画面済みにひっそり表示を希望します(^^;




[339] やっぱり落ちていた... 投稿者:AKATTA 投稿日:2016/02/12(Fri) 21:36  

移行試験は 12c新機能で50問ほど、DBAが35問ほど
だけど、12c新機能、DBAそれぞれで65%以上をとる
必要があるようで、12c新機能は合格に達していたが
DBAがやはり壊滅。50%もいかなかった。

再受験するにしても、DBAを何とかしないことには
絶対に受からないので、さてどうしよう。

10gの黒本、11g新機能の黒本はあるのでその章末問題の確認と
巻末の模擬問題をとにかく解いて解説みて、
今回出題したものに近そうならそれでいってみて、
それでも駄目そうならiStudy購入とか踏み切るか...


[338] 久しぶりすぎ&全角英字出しにくい 投稿者:AKATTA 投稿日:2016/02/12(Fri) 16:20  

およそ4年ぶりになるという。

本日、Oracle Master Goldを10gから12cに
アップデートする試験を受けに行ったんですが、
新機能分は対策してたからそれなりだと思うんですが、
DBA分がホントに壊滅でした。

制限時間ギリギリまでねばってテスト終了したんですが、
結果は30分後でCERTVIEW確認してね!
ということ。

昔は即時採点でしたが、仕様が変わった?
それとも、過去はすべて合格してたんですが、
今回はあえなく不合格なんだけど、
Oracleが気を使ってすぐに結果出さなかったのか?

一応、今は再受験キャンペーン中で、落ちても
無料再受験できるんですが、
DBAの問題数と出題範囲を見るに、
もう苦行になるとしか思えない(泣)

まともにやろうとすると、
黒本3冊1000ページ位は見直す必要あり。

うう、奇跡で良いから、受かっていてほしい。
家に帰ったら確認しますが。


テストが散々だったので、秋葉でテストしてたので、
Heyとか寄ってSTGしてこようと思っていたのに、
もう、やる気がわいてこなくなった…


[337] 結局 投稿者:AKATTA 投稿日:2012/03/15(Thu) 01:42  

T-01Aのopera 10 mobileが不調、
かつT-01Aでは現状ネットサーフィンも重くて
不自由に感じていたので、いろいろ検討した挙句
SH-12Cなんて10ヶ月前の型落ちを買ったのでした。

理由
1.少し安かった
  LTEの機種変標準の実質28000円から1万円以上お得

2.ほぼネット・メールのみの割り切りなので
  新しいOSとかは別にどうでもよく、より多くの
  サイトが表示できれば、とにかくFLASHが以下略

3.LTEは、3G切り替えが(普及していない現状)便利
  なのであるが、それが仇となってバッテリ消費が激しく、
  自宅がLTEになるのは直近1年ではないのは確定なので
  そこまで固執する必要がなくなった。


で、初Androidなわけですが、おおむね動作・速度とも
満足なんですが、やはり静電式の感度とタッチ位置が気になる。
まあ、これは慣れの問題ですが。

後はSPモードに面倒で契約していなくてmoperaUスタンダード
なもんで、セットアップが若干苦戦。
moperaUメールはトップにないので少し確認が面倒。
(といっても1押しが2押しになる程度なんですが)

標準のChromeだと
メジャーなページだとPCサイト用ページなのに勝手に
スマホ用ページにリダイレクトされて、これまたストレスが。

つーか、スマホでガラケーチックな
表示させて何が楽しいん?
個人的なスマホの存在価値が
「PCと同一のネット環境をどこでも手軽に手に入れられる」
ということなので、ガラケーチックな表示されて
拡大・縮小が制限されると、そんなチマチマしたリンクを
静電型の指でタッチなんてしにくくて適わないだろ。
オレは基本的に何時いかなるときもPCサイトが見たいんじゃ!

正直、Chromeはそれ以外ではあまり不満はないんですが、
PCでは火狐なので、Android版火狐を入れてみようかな、
アドオンか何かでUA偽装して、それでsync使えばいいんだし。
(んが、自分のプライベート情報をサーバに収めるのがやっぱり違和感が。
とことんクラウドに合わない思考。)

まあ、モンハン3Gが300時間をゆうに超えているのに
まだランク6という。これで忙しくて
スマホとかまで手が回らないです。

...とかいいながら、世界樹4だけは予約済みですが<ぉ


[336] メモメモ 投稿者:AKATTA 投稿日:2012/02/27(Mon) 01:33  

http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/PLXB2374HDS/index.html

IPS液晶でPC-88が表示できそうで胸熱。
(まあ、今もTNでPC-88表示させることできますが、
液晶表示だと昔のCRTみたいにボケがないので
かなり違和感ありますけど)

Medias LTE買おうかな〜。
それなりに評価は高いが、バッテリがな〜
なんでシャープはLTE出さないん。
(理由はおよそわかっていて、基本3社で差を作りたくないんでしょうけど。)


[335] いちおう生存報告 投稿者:AKATTA 投稿日:2012/02/14(Tue) 16:34  

いつものように何もせずに年がすでに明けているわけですが。

無線ルータは結局買ってないですね。
今度スペック確認せな。

スマホは明日あたりにでるようですが、
N-04Dあたりに変えようと思ってますが、
今はモンハンやっててスマホをいじる機会
があんまなさそうなので、2月末ごろ
購入検討しようかと。

前述しましたが、今は3DSで
モンハン3Gやってます。
かなり難しいと思うんですが、
これ、ほんとに数百万売れたシリーズ
なんですか?
まあ、ボッチじゃなくてリア充で
多人数プレイだったら難易度も下がって、
多人数プレイも楽しいしで、
そういった層に受けたんでしょうか。

いや、ソロでも確かに楽しいんですが、
これがソロだけだったらここまで
売れないんだろうなぁ、とか。

現状170時間程やっているので
一通り解くまで300〜400時間くらいは
やりそうです。


[334] AtermWR9500Nキターー! 投稿者:AKATTA 投稿日:2011/10/12(Wed) 08:42  

久しぶりです。

タイトルの通り何か化け物のような
無線LANルータがでてきた。

しかも、子機切り替え可能なので、
5ポートイサコンとしても利用可能。
AtermWL300NE-AGが2ポートしか
ないので、イサコンとしての需要もありそう。
(単品だと8000円と13000円とで
5000円の開きがあるけど)

うちは、親機は8700Nで2.5GHzのn/b/g中心、
8500Nで5GHzのnで非常に安定
しているけど、居間は
AtermWL300NE-AGにHUBをつけて
運用していることもあり、それを置き換え
てもいいかなぁ。

まあ、子機専用と子機兼用との
有効効率の違いや消費電力と
比較考量となるけども。


そいや、スマホは相変わらず T-01Aを
使ってたり。
製品のサポートページがフラッシュを
迂回できることがわかり、
T-01Aもまだ実用範囲なので、
Xi対応待ちにしました。

今週末だっかか来週頭に発表が
あるようなので、それなりに考えた
料金プランと機種が出てくるのを
期待したい。(が、高いんだろうなぁ)


[333] モバイル総評 投稿者:AKATTA 投稿日:2011/06/01(Wed) 09:22  

以下、私の観点からのまとめ。

1.まずはネット

 理想はPCでのブラウザ機能がそのまま
 実装されること。
 まだまだ多くのページで採用されている
 Flash9(10.3ならいうことなし)以上や
 最新のPDF文書の閲覧、正確な
 JavaScript動作に
 対応していることが最低要件。

 かつ、ブラウザ判定するような
 小癪なサイトの対応のため
 UA偽装もできる必要があるし、
 できるだけ画面を大きく解像度を
 高く、ページが一覧できる程度で
 である必要もある。

 可能なら、JavaやShockwave
 などもほしいが、まあ現状のスマホでも
 対応しているのはないだろうし、
 Flashに比べるとあまり使われていない
 のでまあおいておく。


2.Java CDC (J2SE相当)が動くのが理想

 ブラウザでApplet連携はできなくても
 仕方ないが、アプリは動いてほしい。
 Iアプリ、MIDPなどのようなCLDC
 はワンライティングの理念に反する
 のであまり好ましくない。
 (というか途端に自由度が下がるし)


3.やっぱりQWERTY

 ただ、DOCOMOだとブラベリぐらいしか
 選択肢がなく、そうすると一番の要件
 である上記1が達成できない。
 (Optimus chatは調べたら
 どうがんばってもFlashが乗らないらしく
 そもそも要件を満たさなかった 汗)
 まあ、これはできれば、かなぁ。


4.赤外線も、あると便利

 ガラケーとの電話帳連携は地味に役立つ。
 あえて書かないが、今日日
 青歯、GPS、無線LANがないのは
 モバイル機器と認めません。
 USBホストもあるといいねぇ。


5.通信料を安く、持ち歩ける範囲で
 上記1が実現できること

 一番重要。
 なんだかんだで、テザリングなどで
 いろんな端末が選択肢に上がろうが、
 常にバッグを持ち歩くわけでもなく
 調べたいときに携帯1つでさっと
 調べられることが重要。


近いのは、夏モデルのAndroid2.3の
いずれかかな。



[332] モバイル以下略 投稿者:AKATTA 投稿日:2011/05/31(Tue) 09:13  

8. T-01A
 この機種の購入動機は今までの
 モバイル機器とは若干異なります。

 掲示板の過去ログを見れば
 わかるのですが、まあいろいろあって
 Willcomの契約を継続しないことを
 決め、契約満了前に繋ぎとして
 買ったものです。

 当時Xperiaも出ていたのですが
 発売当初のため即入手できず、
 知人への知らせやチューニングが
 PHS契約満了までに間に合わなかったこと、
 速く移行する必要があり、
 そのためには今まで使い慣れてきた
 WMの方が都合が良かったことから、
 当時1年ほど型遅れなT-01Aに
 したのでした。
 秋葉原で1000円くらいだったか。

 まあ、今も変わらず使っていますが、
 文字入力とFlashが8までしか
 再生できないこと、マルチタッチ
 でないのでゲームはほぼできないこと
 以外はそれなりでしょうか。
 FlashとJava以外のネットサーフなら
 FOMAはPHSと比較にならないほど
 高速かつ広域安定なので快適です。

 この機種を買った1ヶ月後にT-01Bが
 発売されて、そちらはQWERTY付き
 だもんでかなり涙目でしたが。
 ま、その分は安く買えたし。

 また、T-01Aは後継機種や最近の
 機種と違い、テザリング対策が
 甘いので、月7000円で通話や
 通常のネットもつかえる、
 簡易モバイルルーターになったりもする。

 まあ、あくまでT-01Aがメイン機の
 場合に最大限の利便性となるので
 勇退後はイベント時に持って行って
 ルーター替わりに使う程度に
 なりますが。
 そいや、WMWifiRouterとdelegate
 どっちがいいんだろ。
 前者はシャアウェアだけど共有範囲が
 広く使いやすいみたいに感じるけど
 ネットに限った場合の効率性
 などはどうなのかしら。 


次回総評






[331] モバイルについて科学する 投稿者:AKATTA 投稿日:2011/05/26(Thu) 07:56  

6.Willcom D4
 F-07Cが発表されてから、一部で
 再度クローズアップされてます。
 悪い意味で。

 個人的には、いぬざう+KWINSの
 弱点である

 ・別にカードが必要でカードを装着すると出っ張る

 ・携帯機ではできない、というかWindowsでしかできないことも多い

 という部分を補完できる良マシン
 となる予定だったんだけど、

 ・標準バッテリーだと2時間ももたない
 ・デカバテだと厚みが1.5倍以上
 ・Vistaだとやはり若干重い
 ・そもそも多くの職場はPC持ち込みできない
 ・そもそもWillcom解約したからW-SIMスロットが無駄

 ということで、たまに友人と会うときの
 ネタ(ソフトを動かすのもそうですが
 存在自体がネタになる)として、
 自宅の居間にセットしているノートPC
 不調のおりの代替機となっています。

 一度XP化したけど、うちの環境では
 無線LANが動作せず、チップセットの
 グラドラがXPに完全には最適化されず
 ゲームが相当遅くなったため断念。

 7化をすると全体的には速くなるので
 おすすめ。可能ならSSD実装すると
 カタログスペック上はF-07C以上かも。
 コアは1つですがいちお1GHzだし。
 (F-07Cは稼働時間を重視して
 600MHzに落としている。
 1GHzに戻せるかは不明)

 うちでは居間のノートPCをVistaから7に
 入れ替えするときにリストアして
 初期のVistaにもどしたけど、
 最近キャッシュバックキャンペーンに
 相乗りして7homeのアップグレードを
 買ったので、今度はSSD含めて
 拡張してみるかなぁとか。

7.NetWalker (ブックの方)
 しかし、シャープ大好きだな、オレ。
 シャープは昔から小型軽薄端末では
 非常に頑張って来ているけど、
 セールスではアップルに遠く及ばずおよばず、
 総合的な技術はソニーやパナに及ばない
 ところがキュンとくる理由なのかしら。
 頼むからDOCOMOでQWERTYモデル
 出してくださいオナガイシマス。

 話がそれた。
 NetWalkerはゼロスピンドルで
 ほぼ普通のubuntuが動く機体なんだけど
 CPUがARMなもんで、アドビから
 Flashのサポートが事実上見放されて
 おり、いまのとこFlash9までしか再生
 できない困ったチャンであります。
 名前がなくぞ。

 いちお、テキサスうんちゃら〜いう会社が
 独自でLinux ARMのFlash 10.2を
 会員提供してるみたいなので
 誰か人柱しないかしら。

 もともとSIMスロットもないので
 外での利用はUSBさすか公衆無線か
 テザリングになります。

 持ち歩くならゼロスピンドル化した
 D4かなぁ。バッテリ持ちと携帯性は
 いいんだけど。

もう少し続くんじゃぞ


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -